スポンサードリンク

精神・占い

カバラで変わる世界の見方

カバラはユダヤ教の神秘主義の一部です。ちょっと前、エヴァンゲリオンのなかでカバラの生命の木がモチーフとして使われたので、ご存知の人も多いかと思います。

カバラは世界を現すための象徴として、色んなものを象徴できると言われています。カバラは占星術やタロットなど占いとの関係も深く、カバラの書籍でもこれら占星術やタロットとの関係が取り上げられます。

さて、ユダヤ教のカバラ、日本人には余り関係なさそうで、漫画や小説のネタ位に思うかもしれませんが、カバラの本で「神秘のカバラ」という本があるんですが、非常に内容の濃い、面白い本で、世の中の見方、考え方に関して今までと違った視点を与えてくれました。

カバラはこの本のおかげで関心を維持していまして、また機会があったらカバラの本を読み漁りたいと思っています。

私は現実的な株の本や経営の本、健康の本も読むんですが、思想的な本や神秘学的、宗教的な本も大好きで毎月本代がかさんで大変です。

なんで、こんな怪しい本を読むのか?一つにはバランスを取るためということがあります。神秘学も宗教も世の中を見るひとつの見方、現実的な見方ばかりでは偏ると思われるからです。

まあ、実際には面白いから読んでるだけなんですが、例えば株の心理学の本などは心を制御する技術という意味で禅や精神世界の本が関連します。

カバラの本もこういった世界の見方が発想を新しくする役に立つことがあるかもしれません。カバラ、禅、脳生理学・・・読見たい本が沢山あって時間が足りないですね。

日記

天気のことわざ カマキリと大雪の関係?

天気のことわざって最近余り聞かなくなってきました。むかしは子供向けの豆知識の本が好きで結構天気のことわざも覚えたものですが・・・。

天気のことわざは、例えば「うろこ雲が出たら3日のうちに雨又は風」、「夕方クモが巣を作れば翌日は晴れ」とか「神経痛や腰の痛みが雨となる」とか、「ツバメが低く飛ぶと雨、高く飛ぶと晴れ」とか、天気と周りの事象を観察して生まれたことわざです。


天気のことわざは経験的な相関関係から導いたんでしょうが、一見関係ないように見えても実は因果関係があるものがおおいんですね。

ところで、カマキリが積雪の量を予測して、卵を産むという話をききました。これも天気のことわざだったんですが、「カマキリは大雪を知っていた」という本で地道な研究から驚くべき仮説が展開されます。

気象は日本の各地方によって違いますから、天気のことわざは地方色があります。天気のことわざを色々調べてみたのですが、「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉は結構有名だと思いますが、やはり天気のことわざには含まれないようです。

なんで天気のことわざが気になりだしたかと言うと、最近天気の、空の変化に目が行くようになったからで、若い頃より天気に目を配る余裕が出てきたのでしょうか?空の色もよく見ると様々な色合いを見せ、時には今まで見たことも無いような味わいのある空の表情を見せてくれます。

天気のことわざも庶民が生活のうちに見出したもので、川柳のように好き勝手につくっているようですね。私もひとつ天気のことわざでも作ってみましょうか?

転職の履歴書の書き方の参考に・・・

転職の履歴書の書き方で思い出すのはうちの会社に中途で入ってきた人二人の履歴書です。

二人とも転職の履歴書の書き方としてはサンプルにしたいくらいきれいな履歴書で志望動機も非常にまじめに書いてあります。私も中途で今の会社に入ったんですが、転職時の履歴書はあまり字がきれいといえず、いや、はっきり言って汚い字で志望動機や特技などもまったく書かずどちらかといえば悪い転職の履歴書の書き方の見本のようなものです。

さて、さきの二人のうちの一人ですが、免許の欄に船舶免許2種(だったと思う)、特技手話、趣味テニスと好感度の高い記述が目立ちます。更に字は大変きれい。活字見たいにキレイな字です。

自己PRもなかなか、うまい。なぜ、人事担当でもない私がこんなことを知っているのかと言うとあまりに立派な履歴書なのでその店舗にコピーが保存されていたからです。(個人情報保護法が出来る前ですが、余り感心は出来ませんね。)

もう一人は履歴書をワープロで打ってきてやはり大変キレイです。好きな学科も大学の理系の専門的な科目名で難しそう。ただやけに転職歴が豊富だったんですが・・・。

さて、この方たちの仕事振りは履歴書から期待した印象からすると、ちょっとというか、かなり期待はずれでした。

悪い意味でギャップがありすぎたんですね。自己PRをあんまり考えたことのない私には非常に参考になる履歴書の書き方でしたが、まず、自分の実力を磨くことが必要だと思いました。

しかし、転職も回を重ねると職歴欄の記入が面倒で。昔の同僚は、書いてない職歴もあるといっていました。次転職するときはこの方たちの履歴書の書き方を参考にしよう。

戦略シミュレーションと人生の非常識な関係

戦略シミュレーションは昔々、「信長の野望」にはまったのが始まり。当時戦略シミュレーションはあまり画像もきれいでなく、パソコンへのロードに非常に時間がかかるものでした。

なにしろカセットテープでパソコンソフトが売られていた時代です。その時代から、シリーズが続く戦略シミュレーション「信長の野望」はやはりすごいソフトですね。

戦略シミュレーションは「戦略」であって「戦術」ではありません。戦略と戦術の違いは戦術が局所的な戦場を舞台にした作戦、戦略は局所的な争いも含めた長期的な計略を言うようです。

戦略シミュレーションは戦国時代を舞台にしたり、近代戦を舞台にしたり、近未来のアニメのゲーム化だったりしますが、一時的な戦いに勝つ以上の長期的な思考が必要になります。

戦略シミュレーションは「信長の野望」もそうですが、最初の一歩を踏み出し、足がかりを作っていくときが一番面白いんじゃないでしょうか?だんだん自国が強くなっていく楽しみもありますが、終盤戦余りに自分の国が強くなりすぎると面白くなくなります。

戦略シミュレーションでは多分多くの人がこう考えるだろうと思うのですが、現実の世界では結果をすぐに欲しがる人が多いですね。インターネットでサイドビジネスが簡単に出来るようになっても、結果を出せる人は一握り。その理由は継続して行くことが出来ないからだといいます。

サイドビジネスに限りませんが、失敗によって多くのことを学べるのに現実世界だと失敗で人格が否定されたかのような苦痛を感じてしまうことがあるでしょう。

私もついついマイナス思考になってしまいますが、でも、単に失敗のデータ集めと思って、戦略シミュレーションみたいに戦略を練り直す楽しみを感じていけるようにしたいものです。

日記

退職願の書き方・書式のにがーい思い出と教訓

退職願の書き方・書式はインターネットでもテンプレートが探せますね。私が以前の会社を退職するときはあまりインターネットが普及していなかったものですが、今は簡単に退職願の書式・書き方をダウンロードできます。

べつにまた、退職したくなったわけではないんですけど、以前退職したときはまだ若かったので、退職の理由のところに、本当に会社への不満を書いてしまいました。実際は一身上の理由で済ます場合が多いのは知っていましたが、当時の会社に随分腹が立ったので、会社の文句をここぞとばかりに書いたのですが、相手に読んだ方の感想が聞けなかったのが残念です。私の汚い字で書いた書き方も書式も目茶苦茶な退職願は今おもうと恥ずかしいので、今度、退職するときは退職願の例文・サンプルをよく見て、しっかりとしたフォーマット、見本を見て書きたいものです。

退職願は普通に受理されたらしく、退職金代わりに残りの有給が換金されて振り込まれました。結構な額だったので、最後にちょっとその会社を見直しました。

今の会社はというと、結構不満を持つ人も多く、忙しい部署ではアルバイト・パートさんの入れ替わりも激しいです。

退職願を提出する時期は原則、一ヶ月前と社則に書かれていますが、最近急激にやめた人が何人かいました。きちんとした退職願は多分書いてないのか?パートさんの場合、口頭の退職願いで済ますんでしょうか?

退職願いもあまりあっさり受理されると寂しいですね。私はまだ希少価値のある(給料は並)職種なので退職願いを提出すると多分引き止められます。(多分)退職願を出すタイミングも難しいですね。

高島暦でどれだけのことがわかる?

高島暦は私の実家ではお寺が檀家に無料で配っていたようで、年末になると高島暦がいつの間にか置いてありました。2007年の今は職場で取っている新聞屋さんが無料で持ってきてくれますが、実家でもらえるものと比べると薄い高島暦です。

高島暦は基本的に九星気学の暦のようです。これで吉方位や引越し、家相を見て参考にする人も多いのでしょうか?実家でもらえる高島暦だと家相、人相、血液型、生まれ年など各種占いが載っていて、よく冷やかし半分で読んでいました。

しかし、高島暦の占いのメインは九星(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)を使った占いです。

子どもの頃、高島暦を見ていて疑問に思ったのは、これでは同級生はみんな同じような運勢になるんじゃないのか?ということです。占いが当たる、当たらない以前にこれではおかしいと思ったんです。

大人になって分かったのは、九星は生まれ年だけでなく生まれ月、生まれた日にも割り当てられているということ。それならまだ、信用できます。

高島暦以外でも占いで難しいのは性格などに関しては本人が自分に対していだいているイメージと周りからのイメージが必ずしも一致しないこと。

それゆえ客観的な事実だけを見て、当たる当たらないという結論だけを求めがちです。まあ、高島暦にしろ他の占いにしろ、相談したり本をよんだりして得るものがあればそれでいいのではと思います。

漢詩漢文で脳トレ?

漢文とか漢詩、それほど学生時代の国語としてはは好きではなかったんですが、漢文・漢詩の雰囲気は結構味わい深いというか、たまに読みたくなります。

漢詩じゃないけど禅の「碧巌録」(大森曹玄 注釈)を一時期、読んでいて、ただでさえ分からない漢文で禅問答が書いてあるわけですが、なんというか漢字の奥の意味合いが気に入っていました。

漢詩も夢枕獏さんの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」に読みふけった頃、登場人物の白楽天が長恨歌を完成させたとき、小説中に書き下し分が全文載っていて、意味を取りながら読んだわけですが、なかなか、こういう読みづらい文章を読むのはいい経験です。

ここ数年、30を超えてから、急に向学心が出てきて、1ヶ月の読書量は色々あわせて50冊くらい(職場が暇なせいもある)、とある読書術を身につける時に聞いたのですが、意味の分からない文章を試行錯誤しながら読むことで頭がよくなるということ。

分かりやすい文章というのは、すでに自分の中にその考えがあるということです。文章が分からないのは言葉が分からない、あるいは概念的なものが理解できないの、2種類あると思います。

古文や漢文、漢詩を読むことはいい頭のトレーニングになる気がします。漢詩は知っておくとスピーチをしたり、あるいは文章を書くときにひっぱてきてもいいですね。李白や杜甫など有名どころから読んでみたいと思います。

で、漢詩の入門のつもりで「音読したい漢詩・漢文傑作選」という本を買ってきて読んでいます。

耳かきの話 耳かきと綿棒とメイドさん

耳かきは子供のころ、同級生が耳かきで鼓膜を破った話を聞いてから、なんとなく苦手で耳かきよりは綿棒派です。耳かきって床屋でも時々サービスでやってくれるところがありますが、正直、やるかどうか聞いて欲しい、いきなりやられた事があるんで。

耳かきを人にやってもらうのって結構怖くないですか?特に全く知らない人ですと耳かきされる最中、気持ちがいいときはいいんですが、ちょっと痛かったりすると・・・。

以前、耳かきの先にライトがついているものを見かけました。カップルや子供に耳かきをするのにライトつきはいいのかも知れません。他人の耳かきをしたことがないので分かりませんが。

耳かきでイヤなのは、自分で綿棒で耳掃除をしていると、汚い話で恐縮なのですが黄色に耳のかすがねっとりとしているのが出てくる事です。こんなもの親しい人にも恥ずかしくて見せたくないですね。いやこういうものを見せられるくらい気を許している相手なら良いのか。

耳かきって売られているものは大きいのと小さいの2本セットが多いイメージがあります。竹で出来ている耳かきの先の小さいスプーンみたいな部分だと、綿棒ほど耳掃除が出来ない気がするんですが、人によるのでしょうか?

でも、夫婦で膝枕して耳かきする姿はほほえましいですね。最近メイドカフェだったか、メイドさんのいる店で耳かきのサービスをする店をみましたが、やはりニーズはあるんですね。私は耳かきされるのは苦手なので遠慮しますが。

海馬ってタツノオトシゴ?

海馬は記憶と関連する脳の中で非常に注目されている器官です。

海馬は記憶と言うか、脳の情報の整理を行っているようです。記憶と記憶の結び付きを海馬が行うんですね。

この海馬の神経細胞は年をとっても増えるんだそうです。子供のころから、脳は20歳過ぎてから減る一方と教えられてきましたよね。

そういう話を聞くと人生20歳までだなんて、暗黙の誤解が生まれていたように思います。海馬は20歳過ぎてからも増えるし、しかも、30才過ぎると記憶や経験を活かした脳の働きが発達してくるらしい、という話を池谷裕二さんの「海馬」という本で読みました。

こういう脳の常識は数十年前の常識が出回っている事が多いそうです。脳はいくつになっても進歩していける、こういう常識がもっと一般に広めていくことが教育現場で大事なんじゃないでしょうか?

子供に勉強させるためには親が勉強する姿を見せるのが一番と言われます。だいたい、大人になったら勉強しなくていいんだったら、誰も勉強する意欲が湧かないですよね。

海馬は新しい刺激に触れることで活性化されます。脳自体新しいものを喜ぶ傾向があるらしい。そのくせ、現状維持が心地よい、と感じる自分があります。

脳はとりあえず動き出さないとやる気が出てこないように出来ているようです。最初の一歩はゆっくり丁寧にやる気を損ねないようにやり始めるのが良いようですね。

海馬の刺激のために旅行などの空間的な刺激も良いようです。春先にちょっと遠出してみようかと思ってます。

記憶力は年とともに倍増する?

記憶力について最近勉強してみました。これから資格を取る予定なので。

記憶力は年とともに衰えると言うのは迷信のようです。仕事しながら勉強するのが困難なため、また意欲がないためというのが原因のようで、記憶力自体はいくらでも鍛えられるようです。

記憶するためには一番は覚える対象が好きな事。脳の扁桃体は好き嫌いの感情で情報を処理します。次に記憶力がよくなるには意欲を持っている対象が覚えやすくなります。目標を立てて行う事が脳への吸収・定着をよくするのです。

最後に繰り返し脳に入力されたことが覚えやすくなります。学校教育はこの最後の繰り返しで覚えるやり方ですね。記憶力の中では一番苦痛かも。

2番目の意欲を持つことは目標実現のイメージ、目標達成時の嬉しい気持ちを思い浮かべる事でやる気を奮い立たせるのです。

好き嫌いとなると生まれつきのようですが、ちょっと物の見方を変えてみること。自分の考え方を見直し、新しい見方を得ることで記憶力にも影響してきます。

記憶力は衰えないと言うのはある人にとっては嬉しい事ですが、いい分けは出来なくなります。記憶力が衰えるのは年のせいではなく、自分のせいなんですから。

記憶力は学校教育の影響か、軽視される傾向がありますね。あやふやに創造力が強調されています。でも、あたらしいものを創造するには膨大な記憶の蓄積が必要です。

ここで言う記憶とは知識だけでなく、過去の感覚的な記憶、感情なども含まれます。料理人で一番大切なのは味を記憶する記憶力だと言う話があるくらいですから。

食べ物

かゆの作り方でもおぼえようか

かゆの作り方で簡単なのはレンジを使うやり方。レンジのかゆの作り方はご飯にお湯を注いで鰹節をかけてレンジでチン!

以前某グルメ漫画で見た、かゆの作り方はダシを非常に濃い鰹節で取るもの。京都の有名料亭の朝かゆの作り方だとか。

かゆ一つでも作り方はさまざまです。材料も料理も単純なかゆですが、材料次第、作り方次第で大きく変わります。

かゆは消化が良いので、受験生の夜食にも良いと言われます。普通のかゆでは味が淡白ですから、そぼろを添えたかゆの作り方を見た記憶があります。余り胃に重いものは胃腸に血が回って、頭に血が回らなくなりますから気をつけましょう。

かゆの思い出は子供のころ、病気になると母がかゆを作ってくれるのですが、しばらく時間を置くと糊みたいにべとべとして、とても食べられたものでなくなってしまう事です。

病気のときはかゆを食べさせられるのがイヤでしたが、余り食欲もなく仕方がなく食べてましたね。大人になってからはすっかりかゆを食べなくなりました。

体に悪いものばかり食べているので、かゆでも作って食べれば胃腸も休まると思うんですが、面倒で。おいしいかゆの作り方の本でも買って作ってみようか。どうしてもインスタントのかゆは好きになれないので、やはり自分で作りたいですね。

かゆといえば、最近お茶漬けも食べてませんね。こどものころ、結構お茶漬けを食べた記憶があるんですが。永谷園のお茶漬けの味も懐かしい気がします。

ラクトフェリンってこれから流行るかな?

ラクトフェリンって最近まで乳酸菌のことと勘違いしていました。ラクトフェリンという名前からして乳酸菌のイメージがなぜかしていたのです。

でも、最近健康雑誌を見てたんぱく質の一種と言う事を知りました。母乳に含まれるたんぱく質で赤ちゃんの免疫をアップさせるとか。

そのほかにもラクトフェリンの効果は色々あるようで、免疫関係中心にガンの抑制(治るとまではいえません)、口内炎の抑制、ドライアイの改善、活性酸素の除去、頭痛や痛みの緩和と非常に多岐にわたります。

ラクトフェリンはこれから研究が進んでいくと思いますが、乳酸菌を増やす作用もあるのでヨーグルトに入れたりするラクトフェリン添加食品が増えているらしい。

それで、ラクトフェリンを乳酸菌と取り違えたんですね。ラクトフェリンは熱に弱いため普通の市販の牛乳やヨーグルトには余り含まれていないそうです。

近年の技術でラクトフェリンを抽出できるようになり、ラクトフェリン添加食品が増えたようです。

ラクトフェリンは取りすぎてもほとんど副作用はないと言われます。でも、私などは必要以上に取らなくてもと思いますが。ラクトフェリンは若さを保つためにも重要な位置を占めるらしいのでこれから、CoQ10みたいに流行るかもしれませんね。

ラクトフェリンは森永乳業や雪印乳業等で製品化されていますが、宅配専用、通販限定と言うものも多いようです。花粉やアトピーにも効果が期待できると言いますから、試してみたいですね。

お灸をすえたことあります?

お灸をすえるという言葉は良く子供のころ耳にしました。いや、当時読んだ漫画に良く出てくるせりふだったかな?

お灸自体馴染みがないので、イマイチピンとこなかった覚えがあります。その後、もぐさを体のつぼに載せて火をつけることをお灸と言う事を知りました。

お灸は本来、中高年以上の方が肩こりや腰痛を和らげるためにするものですが、子供を脅すためにもつかわれたんでしょうか?実際にお灸をすえるところはタバコを押し付けたりするのと変わらない気がするのは私だけでしょうか?

別にここでは体罰を否定するつもりはありません。体罰は最近過敏に反応する方がおおいですね。昔はもっと親や先生に注意されたと言う声は良く聞きます。

もっとも、自分の世代、自分の子供のころは誰でも特別で、客観的に見るとまた違う可能性もあります。お灸をすえるという言葉が廃れていくように体罰は否定されていくのでしょうか?

体罰と言っても、最近は表面的なことしか見てないと思います。先生が本当に子供のことを思って殴るのと、私生活の憂さ晴らしで子供を殴るのと、一緒にするべきではないと思いますが、人の心は目に見えませんから、殴ったと言う表面的なことだけが裁かれるのでしょう。

お灸から話がそれてしまいました。私は一時期ドラックストアで働いていて、そこで千年灸という商品をそれ以前も知っていたのですが、営業の人にサンプルを貰って初めてお灸というものを使いやすくしたものということに気付きました。

それまでは名前を聞いていても、自分に関係ないので聞き流していたんですね。簡単に使えそうなお灸なので自分にお灸をすえてみようかとちょっと思ったりしました。

日記

どろろの漫画 攻略日記

手塚治虫の「どろろ」が映画化されて話題になっていますが、私も大学のころだったか、漫画のどろろにはまりました。

手塚治虫の漫画は「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」はイマイチ好みではなく、「どろろ」「火の鳥」のような時代劇風の漫画が好きです。

どろろ」は生まれたときから、妖怪に体を奪われた主人公が妖怪と戦って体を取り戻すストーリー。妖怪に体を奪われたのは父親の野望のため、妖怪への生贄にされたのです。

このプロット、とある漫画評論家の話では当時流行っていた「巨人の星」へのアンチテーゼだったらしい。周知のように「巨人の星」は父親が息子を巨人の星にするためにもう特訓をする話。

父親の野望のために子供をささげる行為として、同じじゃないかという意味がこめられていたとか。

これが手塚治虫が「どろろ」にこめた真意かどうか分かりませんが、自分の体を取り戻すという筋書きはその後の漫画に影響を与えました。

「魍魎戦記MADARA」はほとんど「どろろ」を換骨奪胎したような漫画ですが、原作者、作画の味が出ていて結構好きな漫画でした。

それにしても、実写で「どろろ」が映画化されるとは思いませんでした。妻夫木聡が百鬼丸、どろろが柴咲コウのキャストで最後のどろろの最終回の秘密はばればれのような気もしますが・・・。ネタバレになるのでここでは書きません。たしか、どろろの漫画って未完のまま終わってたような気がします。

ちなみにどろろの予告編の映像で内の会社の同僚にそっくりな妖怪が写ってました。

レジ袋有料化は生活を変えるのか?

レジ袋有料化のニュースが話題になっています。イオンの一部がレジ袋有料化に踏み切ったとか。

レジ袋有料化がが環境問題解決に役立つのか?反対派の中には疑問を持つ声もあります。レジ袋を貰わなくても、レジ袋をゴミ捨てに使っていた人達は代わりにゴミ袋を消費するためあまり環境的に変わりないのでは?という反対派の主張があります。

レジ袋有料化でレジ袋は5円程度とされますが、年金生活者や低所得者には負担割合が大きいとする向きがあります。

私の周りではまだ、レジ袋有料化が導入されていないのですが、レジ袋有料化でいやなのは、レジで袋が必要かどうか、マニュアル的に聞かれる事です。聞くほうもお客さん全員に聞くのは面倒でしょうが、聞かれるほうも買物のたびに聞かれるのはうんざりするはず。

お買物袋を必ず持って歩けばいいのでしょうが、急に買物に立ち寄る事もありますから。

レジ袋 有料化以外でもこういう経験はありますよね。「お箸は何膳お付けしますか?」とか明らかに一人前しか買ってないのに聞かれるとちょっと嫌な感じがするのは私だけでしょうか?マニュアルどおりの応対だから仕方がないのでしょうけど。

レジ袋有料化の際も聞き方は状況に応じて、変えて欲しいのです。マニュアルどおりの聞き方をするなら、YES、NOで答えられる聞きかたの方がいらいらしないと思います。

「レジ袋どうなさいますか?」のような聞き方だと返事が面倒な場合とか、相手の態度が感に触ったら、答えるのが億劫かも。でも、別に私はレジ袋有料化に反対なわけではありませんが。

桜前線 来襲!

そろそろ桜前線の気になる季節になりましたね。

桜前線は今年は気温が高めなので早く、瀬戸内海から関西方面へと移動しそうですね。桜前線の天気図、日本地図が天気予報で連日報道されると春がやってきた事を実感します。

2007年の桜前線は気温が高いため、桜の開花(ソメイヨシノ)は早まりそうです。気象庁の予想では東京でも3月下旬くらいが満開と言っていました。

桜前線、梅雨前線と季節の変化は南から北へ、西から東へと移っていきます。

ところで桜前線で正式な気象庁の用語ではないそうです。「さくらの開花予想の等期日線」というのが気象庁の正式名称で「桜前線」はマスコミの造語らしい。

例年ですと、桜前線は3月下旬に九州南部・四国南部へ上陸し、順次、九州北部・四国北部、瀬戸内海沿岸・関東地方、北陸地方、東北地方と北上し、5月上旬に北海道がふつうですから、今年はかなり早めですね。

何年か前もやけに桜の開花が早くて、学校の入学式のころには桜が散っていた事がありました。年間行事と桜は結びつきが強いので、学校が欧米のように9月から新学期と言う案も退けられる理由の一つになっていると聞いた事があります。

気象庁は、毎年3月初めに第1回の「さくらの開花予想」を発表し、以後1週間おきに適宜修正しながら、4月下旬の第8回まで予想日の発表が行われます。

桜前線と花粉予報、春の天気予報の定番です。花見を楽しみにする人、花粉に苦しむ人様々ですが、花見シーズンは私のお気に入りの神社の交通規制が行われるのでそれがちょっと不満ですね。

桜は家の近くの公園でも咲くのでベランダから、良く見えます。でも、身近にあるとあんまり意識しないんですよね。

目の充血 その極限状態

コンタクトをしているので目は充血しやすいほうです。朝早くから夜遅くまでコンタクトをつけて生活していると目が真っ赤に充血している事があります。

眼科からはコンタクトをつけない時間を増やすよう言われているのですが、なにしろ極度にが悪い上にを使うこと(読書、パソコン、ゲーム)が大好きなので。眼鏡だと度が強く、乱視が入っているのでどうしても視力が落ち安い気がするんです。実際、コンタクトにしてから視力は余り落ちていません。

ただ、目がかゆくてかいていたら、真っ赤に充血どころではなく、目の中に赤いできもの見たいのが出来てしまって、あわてて眼科に行ったことがあります。

眼科の先生は目をかき過ぎただけだ、と言って目薬を出してもらっただけで大丈夫でした。目に注射をされる事の恐怖は人から聞いてしていたので、ホッと胸を撫で下ろしました。

目の充血といえば花粉症のシーズンです。私の周りにもかゆみ止め、アレルギー予防の目薬を持ち歩いている人を見かけます。

私がまだ花粉症で苦しんでいたころ、目が充血してかゆみがひどく、コンタクトをしているのは大変でした。目の充血の目薬をさそうとしても、コンタクトはハードレンズなのですが、一応外したほうがいいようですし、面倒なのです。コンタクトは点眼後5分位してから点すほうが良いようです。

コンタクトをしていると目をかくわけにもいかず、かいてしまうとさっきのような目の充血の極限の状態になってしまいます。眼鏡にかえれば良いだけなんですけどね。

鼻づまり 克服体験

鼻づまりが気になる季節になりました。花粉症対策の商品は数多く、市販されていますね。健康食品、特保は毎年流行があるみたいで、乳酸菌やトマトポリフェノール、シソ、甜茶あたりが近年流行りましたね。

鼻づまりでどうしても口で呼吸してしまうと口が開きっぱなしで、周囲の目が気になりますね。花粉対策の甜茶飴は以前なめた事がありますが、メントールでスースーするだけのような気がします。飴の甘い味が口の中に残るのがイヤで、鼻づまりで調子が悪い上に糖分取りすぎでも体が思い感じがしました。

でも、鼻づまり対策に悩んだのも随分昔のような気がします。最近は何が良かったのか、花粉症期でもほとんど鼻づまりになりません。花粉が大量に飛んだときにむずむず反応するくらいです。

体質改善って言いますけど、食生活を振り返ると、外食は多いし、あまり体質改善になるようことはしてません。まあ、鼻づまりに悩まされないのは結構なことです。

鼻づまりは中高生から20代前半くらいがひどかったですね。色々健康食品を試しましたから、そのどれかが当たったんでしょう。今は何も飲んでませんが。

最近ヨーグルトを食べるようにしています。乳製品をあんまり食べなくなったのと健康のため腸が大事と本で読んだので。

作用は良く分かりませんが、乳酸菌が花粉症にも良いようです。昔、血液は腸で作られる、という見方を本で読みましたが血が変わることで体質改善になるのかな?

しばらくは朝食はヨーグルトにします。

ホワイトデーのお返し 職場の苦悩

ホワイトデーのお返しで悩むのは義理や職場で貰ったものでどのくらいのお返しをするかと言う事。

あまりケチはものはちょっと。義理だと数も多いので、あまり高すぎるものはきつい。

私の職場では取引先の男性にバレンタインのチョコレートを上げていますが、これは会社の経費で落としています。でも、相手はホワイトデーのお返しを自腹で結構高価なものを買ってきてくれるんですね。

社会的なステータスのある人なので、見栄もあるんでしょうが、かえって悪いんじゃないか、という意見も出ます。また、その取引先ないでは職場チョコは渡してないとのこと。来年からあげなくていいか、でも、いきなりあげなくなったら変に勘ぐられるか、と女性陣も悩むようですね。

職場での付き合いの一つみたいなものですから、ホワイトデーのお返しも悩むのも仕方がないところ。

もう一つ、最近聞いたホワイトデーのお返しの話ですが、顧客のお子さん3姉妹から、30円位のチョコを貰ったおじさんがいました。

ホワイトデーにお返しをどうするか、あまり高いのはお母さんも恐縮するだろうし、結局2〜3百円くらいのチョコかクッキーを3姉妹に買ってあげたそうです。

私の職場では男性人全員から、ホワイトデーのお返しをまとめて買って女性陣全員に渡しました。職場内の男女比でバレンタイン、ホワイトデーのやり取りは色々です。

ホワイトデーは花粉症と季節がダブるので、男性の中には鼻づまりや目のかゆみとチョコレートが頭の中で連想される人もいるかもしれません。どちらも悩む人は悩むんでしょうね。

入学式でしか着ないスーツ

入学式のスーツって結構悩みましたね。高校までは学ランで済んでましたから。大学の入学式が始めてのスーツ。

あまり服にはこだわらないたちなので、スーツはどうでも良かったんですが、着慣れないものを着ると周囲からの目が気になります。

入学式の会場に行くまではスーツに違和感を感じ、周りがみんな同じようなスーツを着ていることでホッとする、入学式はそんな場でした。

これは入学式とスーツだけでなく、遠足のときの体操着で投稿するときにも感じました。何かの映画でもこの話題に触れてましたが。

入学式で使ったスーツは大学時代は一切使わず、卒業式で使ったきり。今の職場は普段着でOKなので、スーツは滅多に着ません。

スーツを着るのは年1回の付き合いの忘年会くらい。

入学式の若い人がスーツや着物姿で町を歩く姿はもうすぐですね。

入学式の話より、まだ大学受験って終わってませんよね。yahooの画面でもまだ大学入試スケジュールのバナーが時々見られます。大学受験は私のころはベビーブーム世代で結構受験者数ピークのころだったんですが、今でも大学受験は大変のようですね。

私の受験は京都だったんですが、当日はあいにくの大雪、たしか吹雪いてさえいました。あまり大学に落ちる事は考えず、気楽な受験生でしたね。
 
受験したころは入学式のスーツの事も引越しの事も本当に先のことを考えていない若さがありました。最近は先のことに関する恐れが多くていい意味で若い頃に戻りたいですね。

精神・占い

北欧神話の魅力

北欧神話はよく小説・漫画やゲームの題材になりますね。

北欧神話の神様と言えば、オーディン、ロキ、トール、フレイなどが良く聞く名前です。神話の神様(の名前)を身近に感じるのは私たちの世代ではゲームの影響が大きいと思います。

私の小学生のころ第一作が開発された「女神転生」シリーズは神々、悪魔、伝説上の存在が数多く登場します。効きなれない各国の神話・伝説上の存在の名前が独特の雰囲気を出しいました。

北欧神話単独のゲームとしては個人的には「ヴァルキリープロファイル」が結構はまりました。北欧神話の細かいストーリーを知らなくても充分楽しめます。

北欧神話はギリシャ神話とも似たところがありますが、日本神話もそうですが、多神教の神話は多くの物語の原型になっていると言われます。

主人公が日常から旅に出て、仲間の助け、試練を経て成長し、目的を達成し帰還すると言う一つの型があります。小説や漫画、映画もこうした型を取り入れ、発展させています。

北欧神話とギリシャ神話では最初のころに神々の世代交代の話があります。日本の古事記も国譲りの話がありますが、ギリシャ神話では子が親を倒す構造が顕著に現れます。

これは親殺しという嫌なものを連想する人もいるかと思いますが、前の世代を乗り越えていく事で世の中が発展していく事の象徴ではないでしょうか?親が子に願う事、自分より色んな意味で大きくなって欲しいと願う事が出来る親になりたいものです。

北欧神話から話はずれましたが、神話を読む際に子供のころとは違っていろんなことを連想するようになりました。北欧神話以外のエジプト神話、中国神話、シュメール神話なども今後読んでいくつもりです。

幽体離脱の体験 分かる人には分かる世界

幽体離脱というと非科学的と言うのが一般的ですが、私の場合こういう体験を結構していまして、親近感があります。

幽体離脱の方法でCD(ヘミシンク)も売られていますが、私の場合ですと食事が消化されないまま、寝てしまって良く寝付けないときに幽体離脱が起きます。こういうときはなかなか寝付けず無理やり寝入ろうとすると夢の中でやけに現実感があり、というか内臓のこなれていない感覚が夢に影響を与えているんじゃないかと思いますが、肉体から精神が離れてあちこち飛び回るような感覚を体験します。

たぶんの脳の不調とかで説明しようというのが現実的なんでしょうが、この感覚は自分で味わったひとでないと分からないと思います。

幽体離脱は体外離脱とも言われ、昔から文献にも登場しますね。聖徳太子も夢の中で幽体離脱したとかしないとか。

幽体離脱と似た現象で明晰夢というのもあります。明晰夢は夢の中で意識を保っている夢で、自分の意志で夢を操作したり、夢の中で歩き回れるといいます。

明晰夢と幽体離脱の違いは明晰夢は夢の中が対象、幽体離脱は現実世界を対象とする点でしょうか?

でも、夢も現実も意識の上での現象という点では同じなのです。私たちは感覚を通して世界を知覚しますが、意識の上で自動的な編集が行われているそうです。

この脳の編集作用をどうにかする事が幽体離脱や明晰夢の鍵ではないかと直感的に考えています。

最近、久しぶりに幽体離脱したものでついつい、取りとめもないことを書いてしまいました。

足湯から始まる健康法

足湯がちょっとしたブームになっているようで、フットバスも昔からあるのに結構通販で売れているみたいですね。足湯くんとかいう足湯器を良く聞きます。

足湯が見直されたのはデトックスが流行ったせいかもしれません。足の毒を抜く事が体にいいと言う事です。以前、足の健康法はツボ押しに通った事があります。たまにやるととっても気持ち良いですよね。その日はぐっすり眠れます。

また、一部で評判が悪いのですが、樹液シートは私は結構スッキリします。べとべとするのがイヤであまり使ってませんが。

さて、足湯ですが、デトックスフットバスでは湯の色が変わるパフォーマンスが受けているみたいです。あれは足からでるミネラルが液に反応して色がつくというものかと思いますが、派手に色が変わると体が綺麗になったような気になりますね。(樹液シートもそうですが)

足湯と言えば熱海駅前の無料の足湯が有名ですね。バス待ちの時間のお年寄りも入っているみたいですが、足湯でデトックスが流行ってから足湯が見直されてきているのかな?
足湯カフェとか足湯居酒屋なんてものもあるんですね。

足湯でぽかぽかすると足の血行がよくなる効果があります。足は心臓から一番遠いので血行は悪くなりがち。足が冷えやすいのはそのためです。私も最近手や足が冷たいのを時々感じます。

家で足湯グッズ買うほどではないし、半身浴で様子を見ています。前回は熱海駅の無料足湯は素通りしてきたので(知らなかったので)、今度熱海を通ったら足湯に使ってこようかと思います。

加藤あいと温泉

加藤あいが温泉で盗撮されたそうです。インターネット上のオークションに流出しているそうですね。加藤あいの盗撮画像・写真を無料でダウンロードするサイトを探す人も多いようです。

本物の加藤あいなのかイマイチ確認できるほど鮮明でないような話ですが、ネット上ではかなり話題のようです。

温泉も開放感が魅力なのですが、加藤あい騒動のように盗撮されると思うとちょっと・・と言う人と旅先で解放的になっているのかあまり気にしないと言う人もいますね。

せっかくの温泉ですから、自然と触れ合える露天風呂は魅力的です。温泉が最近ちょっとしたブームになっていて雑誌で特集が組まれています。昔ながらの温泉もインテリアや内装に凝っていて若い女性をターゲットにしているようですね。

最近、熱海に行く用事があったのですが、駅の前に足湯があって、無料で入れたみたいです。あまり時間がなかったのと誰も足湯に入ってなくて、入りづらかったため、今回は見送りました。

熱海といえば結構宗教団体の建物が多いようですね。むかし、某新興宗教の教祖が熱海・箱根あたりがパワースポットであると言うようなことをいったとか・・・。

当時から熱海・箱根は温泉街として知られていました。都心からも近いので行きやすいですね。

私もスーパー銭湯ではイマイチ飽きてきたので、近場の温泉で日帰り入浴してこようかと思います。海なし県に住んでいるので、海の見える温泉にゆっくり4泊5日くらいしてきたいですね。

野菜スープダイエット変形版

野菜スープダイエットは野菜スープを食べることで行うダイエット。こればかり短期間で食べてやせようという考えは無かったので、野菜スープは作り置いて、普段の食事のバランスを取ろうと思いました。

野菜スープダイエットはおもいっきりテレビで放映され、野菜スープダイエットの作り方が紹介されたようなのですが、私はダイエットの速効性は求めてはいないし、本屋で健康雑誌を立ち読みして、野菜スープを作ってみることにしました。

そんなに味にこだわらなければ、野菜スープはコンソメのスープのブイヨンで充分。野菜本来の味だけで楽しめます。

私が見た野菜スープの作り方はにんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツがメイン。また、別な情報ではトマト缶を使う野菜スープの作り方が載っていました。

内臓脂肪などを燃えやすくする脂肪燃焼によい野菜の組み合わせってあるのかも知れませんが、面倒だし同じ味のスープを食べていると飽きるので、適当に味と栄養のバランスを考えて作ることにしました。

私の野菜スープは基本的にかぼちゃベースかトマトベースで作ってます。

野菜スープで繊維質やビタミン不足が解消されればいいんですが。なかなか、サラダなんかでは野菜の量は取れませんよね。野菜スープなら野菜も軟らかくなっているし、温かいので胃腸にもよく多少作りおきも出来ます。

食生活改善の一手となればいいのですが、野菜スープは冬物ですから、夏まで頑張ろうとおもいます。野菜スープダイエットはねつ造ではないとおもいますが、単に健康のためと思えばいいでしょう。

ATM 貯金箱ってすごい話題ですね!

最近、貯金箱が人気のようです。ATM 貯金箱というのが今日もテレビで話題になっていましたが、正式名は「私のATM BANK」で定価が4176円ということです。

銀行のATMに預けても利子は対してつかないし、払い戻し手数料がかかるし、貯金箱のほうがいいというか、変わったデザインの貯金箱がよく売れているようです。

一月は子どものお年玉をいれる貯金箱がよく売れるらしいのですが、実は大人も一年の計とばかりに貯金箱を買ったりするようです。

ATM 貯金箱以外にも面白いアイディアの貯金箱は色々出てますね。「人生銀行」というたまごっちと貯金箱を足したようなものはお金を入れることで、画面の人生が展開するというもの。発想は何かと何かの組み合わせといういい例ですね。

本タイプの「10万円たまる本」も本の中に500円をはめ込んでいくと全部で10万円貯まるという趣向が受けているようで、貯金箱は学校の夏休みの宿題でもよくありますが、アイディアの宝庫かもしれません。

ATM 貯金箱は暗証番号とカードを使った本格的なこだわりようです。金額は手動で入力するのですが、画面でいくら貯まったか残高照会が出来ます。ATM 貯金箱の売りですね。

こういったアイディアは時代背景や技術の進歩にあわせて、尽きることがないんだなあ、と思いました。

貯金に関してはこの前読んだ、「バビロンの大富豪」が参考になりました。一定額を毎月貯金することがお金に対する余裕を生み出し、お金を扱う意識が育っていくというようなことが書いてありました。

ATM 貯金箱を試しに買ってみようかと思いました。

食べ物

牛丼の作り方 絶品の牛丼!

久しぶりに吉野家の牛丼を食べました。吉野家の牛丼の作り方は社内秘密で店舗の従業員クラスではあの味の牛丼の作り方は知らないらしい。

吉野家の牛丼の作り方の機密の話を聞いて、コカコーラの作り方も確か重要機密だったことを思い出します。

たかが、牛丼でも味の微妙な違いが売り上げに大きく影響するんですね。実際、ほかの牛丼チェーンを比べて、微妙に美味しいような気がします。牛丼休止前はそんなに感じなかったんですが、空白の期間のうちに味がチョット落ちたという人もいれば、まずまずという人もいますね。

牛丼の作り方が同じであれば、原料の牛肉が差を作る訳ですが、吉野家がアメリカ産にこだわった理由のひとつがアメリカ産牛肉の赤味と脂肪のバランスだということを聞きました。あの値段で出すために値段の問題もあるでしょうが、安くて、レシピにあった素材をというこだわりを感じますね。

また、牛丼を自分で作る場合、肉やたれの味は好みの問題もあるでしょうが、玉ねぎや赤ワインなどで工夫して吉野家風の味付けのつゆを出してみたいと一度作って試ましたが、材料を高級にすれば自己満足できる味にはなります。

牛丼は手軽に食欲を満たせますが、カロリーは気になりますね。もっとも最近特盛りはちょっときつい感じです。

どうしても、もう一味欲しくて卵を頼んでしまいますが、コレステロールが心配ですね。野菜不足も心配なので牛丼の作り方より、菜食主義のレシピを作ったほうがいいかも。

サイドステッパーのある職場

今の職場は事務員と二人。仕事量は非常に少ない。昼休みに外へでるのも、仕事上外出が難しい。

これでは運動不足で太ってしまう。ダイエット法を考えなくては・・・。

そのため、通販でサイドステッパーを購入しました。同僚にその話をするとどうせ長続きしないとか、サイドステッパーなんかでやせないとか、サイドステッパーならいらないからあげたのに、とか散々ないわれよう。

サイドステッパーは楽天で通販で買いました。一応評判をみてエアロライフというサイドステッパーを買いました。エアロライフはあまりキコキコ音がしないという口コミがありました。

サイドステッパーは家に届いたときは結構重くて、使い出がありそうでした。

説明書、一応見たんですが、デジタル表示のカロリー消費とかあまり興味ないのでただただ、サイドステッパーをキコキコ踏んでいるだけでいいかと思いました。あまり数字を気にすると長続きしないといいますし。

サイドステッパーを職場の休憩室に置き(二人だけの職場なのできちんと了解は得てます。)サイドステッパーのダイエット効果はまあ、本人の継続次第だろうとおもいます。

頑丈に出来ていて壊すことは無いだろうから、気ままなダイエットにいいでしょう。時々やるだけではダイエットにならないだろうけど、たまにサイドステッパーを真剣にやると結構汗をかきます。

メタボリック予備軍の自覚はあるので、なるべくサイドステッパーで運動しようと思います。

朝マックにハマる日々

最近24時間営業のマックが増えてますけど、朝マックって何時からやっているんでしょうか?

私は昼マックはあんまり好きじゃないんですけど、朝マックは結構マフィンもベーグルも新商品のマックグリドルも美味しいと思います。

ポテトもフライドポテトより朝マックのハッシュポテトのほうが、量的にも食べやすさでもいいかなと。

朝マックのクーポンがこの前、チラシに入っていたのでひそかに隠し持っています。朝マックはこの前、田舎に帰ったとき、朝早く利用しました。マックに入ったのが5時くらいかな。この時間ではさすがに朝マックでした。

5時くらいで田舎のマックだとさすがにすいてますね。マックグリドルはあのほのかに甘いパンに結構はまってます。

朝マックは普通、あさ10時までかと思いますが、時々朝マックなしの店も見かけましたが、最近行ったら朝マック導入されていました。メガマックが品薄なせいか、早朝営業が増えたせいかわかりませんが、朝マック派の私には嬉しい限りです。

まあ、朝からマックだとカロリー的には気になりますが、朝マックのセットだけだと量的にちょうどいい感じです。

メガマック一回だけ食べたことがあるんですが、牛肉の味が今ひとつかと。ボリュームはあるし、人気が出るのは分かりますが、私は朝マックのほうが好きです。

マクドナルドは季節物、企画物の新製品もいいですが、期間が過ぎるとなくなってしまうのがチョットさびしいですね。今のマックグリドルは定着するのかな?

アロマランプと嗅覚の不思議

一時期インドのアロマテラピーにハマッた時期があって、アロマオイルを使っていました。アロマオイルは直接ティッシュにたらして匂いを嗅いでもいいんですが、お風呂にたらしたり、アロマランプ、アロマキャンドルで焚いても部屋中にアロマが行き渡ってリラックスできます。

アロマランプは安いものではコンセントにさして、ランプの熱でアロマを焚くものがありますね。ろうそくでアロマを熱するものの方がムードがあるというか、リラックスできるような気もしますが、アロマランプを手軽に楽しむにはコンセントタイプのアロマランプが使いやすいです。

アロマランプは数滴のアロマオイルをたらして、部屋にアロマの香りを行き渡らせるのですが、アロマの種類は流派というか、メーカーによっても沢山あります。

私はインドのアーユルヴェーダ製の天然のハーブから作ったものをアロマランプで焚いていました。やはり、人工的な(たとえば、トイレの芳香剤の香り)とは違いますね。

アロマオイルの中にはいかにも人工的なものもありますが、それでも香りから来るイメージでリラックス効果は多少あるようです。

アロマランプは電球で温めるため時々電球の交換は必要になります。私はろうそくのアロマランプはろうそくの交換が面倒なので、イヤなのですが、電球の交換はそれほどまめにする必要がなくて良いですね。

ところで、嗅覚は人間の感覚の中でもまだ良く分かっていない感覚ですが、体と密接な関係があるようです。心と体のリラックスにアロマランプとアロマオイルが一役買ってくれるでしょう。

ドライアイとコンタクトの痛さ

私はたいへん目が悪いのでドライアイに良く悩んでいます。冬の暖房、夏の冷房ともにドライアイの大敵で、コンタクトレンズをしているものにとって目の乾燥は辛いものです。

ドライアイ用の目薬は色んなのが市販されていますが、防腐剤入りのものは目に悪いといます。大半の市販のドライアイ用の目薬は防腐剤入りです。一本ずつ小分けになっているものは防腐剤が入っていないのですが、私にはイマイチ使いずらいです。

ドライアイには医療用の目薬もあります。医療用は一本の量が少なく、余計な添加物も入っていないメリットがありますが、早めに使い切る、残ったら処分するという点は気をつけなくてはいけません。

ただ、私が不器用なせいか、コンタクトをしたまま目薬を刺すとコンタクトがずれるんです。コンタクトを使い始めたころはコンタクトが外れたり、コンタクトが目の裏側に入ったり、気付いたときはいいんですが、コンタクトが何処かへ入ったんじゃないか、コンタクト初心者のころはあせりました。

いまでもコンタクトしながらの点眼は避けてます。あるいは絶対安全な状況でしか、点眼しない事にしています。ドライアイ対策は寝る前、起床時に点眼するのみ。

仕事中はこまめに目を動かしたり、瞬きしたりして目が乾かないように注意してます。

ところで、脳の本によると脳は決して疲れることはないようで、疲れるのは目だそうです。それだけ目に頼って生きているわけですから、ドライアイから、仕事や生活に支障が出る割合も多いのではないでしょうか?

健康

メタボリックはかっこいいか?

メタボリックという言葉が昨年から話題になっています。メタボリック症候群の基準を低くしすぎたため、多くの人がメタボリック予備軍となったのが話題になった一つの原因みたいですね。

ウエスト85cmというと私もひっかかってしまいます。メタボリックという言葉が流行る前から血液検査等は危ない状態だったのですが、これを機にすこし食生活からメタボリック対策をしたいと思います。

メタボリックという言葉がテレビで出始めたころ、職場ではあまり格好いい呼び方にすると勘違いする人がいるんじゃない?という声もありました。

メタボリックが格好良いかどうか?メカニック、メタリックと語感が似ているからですかね?

言葉、名前の与える影響は馬鹿になりませんね。メタボリックと言う新しい呼び方が話題になることで、健康への意識を新たにする、そんな意図が厚労省にあったかどうかは知りませんが、生活習慣が変わることで医療費が軽減されればいいのですが。

メタボリック関連でダイエットへの関心はいっそう高まったのでしょうか?まえと変わらない気がします。ダイエットは健康だけでなく、美容的な関心も高いですからね。

メタボリック症候群が高齢化社会のキーワードの一つとなるでしょうが、名前に踊らされて本質的な健康的な意味を間違えないようにしたいものです。

ダイエットも見た目の体型だけ即効的に、短期間で変えたいという間違ったダイエットが多いのが実情ですから。体の内側は脂肪だけではなく、多くの事が複雑に絡み合っています。

折り紙の作り方の隠された奥義

折り紙と言って思い出すのは、職場に時々現れていたおばあさんで、チラシで作った折り紙を持ってきてくれました。

折り紙と言ってもちょっとしたゴミを捨てるためのくず入れで作り方も簡単そうなもの。そのおばあさんは体を壊して、手が不自由になり絵を描いたり、折り紙の作り方を勉強したりして手のリハビリにしているようです。

その折り紙を大量に持ってきてしまうので、正直ありがた迷惑なのですが、本人は善意でやっているので仕方なくその折り紙を使っていました。

小物入れとしてその折り紙を使っていたら、おばあさんは不本意らしく、ゴミ入れとして使って、そのまま捨てると便利だからといって聞かないのです。

本人の意図した使い方と違うといっても、使う側はそれほどそういう使い方をしないものですが、まあ、病人だし花を持たせておきました。

職場で移動になって、しばらく、その折り紙の話は忘れていたのですが、ふとしたことでその話題になり、折り紙の作り方が知りたくなりました。インターネットで折り紙の作り方を調べるとすぐに作り方を調べられました。

まあ、だからといって作ったりはしませんでしたが、色々珍しい折り紙の作り方が書いてあったので、ブックマークして後で見るかもしれません。

折り紙といえば昔の日本の神道では物を折ったり、つつんだりすることで御守りのようなものを作る風習があったそうで結びという言葉は新しいものとものとの結び付きを表していますね。

折り紙やひもの結び方に開運のイメージを託していたようです。

酸素バー体験 高濃度酸素カプセルの中は?

酸素バーに最近行ってきました。酸素バーの広告が新聞チラシに入っていて、初回割引がついていたためです。酸素バーは東京や大阪ほどあちこちにあるわけではないので、物珍しさから、というのもあります。

その酸素バーはマッサージの店でやっているようです。岩盤浴やサウナで酸素バーを体験できる場合もあるようです。

酸素バーは結構昔からあるみたいですけど、酸素缶や酸素水が最近話題になっていて、酸素不足が指摘されていますから、その流れで話題になるようです。

酸素不足は密閉された部屋で仕事していると自覚しますね。特に冷暖房をつけているのが苦手でよく換気してます。

酸素不足は仕事の能率も悪くなるし、ストレスも溜まります。酸素バーは広告ではお子さんにも人気とか書いてあります。子供のうちからこんな酸素バーに来るのかと思いましたが、酸素バーは女性にも人気みたいです。

私が行った酸素バーは酸素カプセルに入って高濃度酸素を吸うもの。気圧がかなり変化するので、つばを飲み込んでみみの鼓膜を守るように言われました。(トンネルにいきなり入ったときのようになるんですね。)

それと酸素カプセルに入る前にコンタクトは外したほうが良いみたいです。

さて、酸素カプセルの中ですが、当たり前ですが真っ暗です。閉所恐怖症の人は断られるようです。高濃度酸素を感じるのはやはり耳ですね。(笑)精神的にはやや落ち着くような感じはします。目はコンタクトをはずして楽な感じで横になっていました。

酸素カプセルは空腹時の方が良いみたいです。今回はすこしおなかがもたれていたので、もう一回行ってみようと思います。

頭皮の気になる方へ

頭皮の健康について気になって調べてみました。頭皮は腸や口内と同じく善玉菌と悪玉菌が生息していて、バランスが崩れるとニキビ、発疹などの頭皮の病気になりやすいようです。

汗をかいてほうっておいたり、濡れたままにしておくのも悪いみたいです。

頭皮のマッサージは良いという人と悪いと言う人両方いますね。

頭皮のマッサージが良いと言う人は血行がよくなるからといい、悪いと言う人は毛根を痛めるからといいます。頭皮の血行を良くすること自体は良いようですが、方法的に良いかという問題です。

頭皮のフケは頭皮の汚れが酸化したもの。洗髪不足が原因らしい。頭皮のかゆみをシャンプーせずにほうっておくとふけが大きくなってかさぶたみたいになったりします。頭皮に優しいシャンプーで皮脂を適度に洗い流しましょう。

頭皮の皮脂はエステやデトックスで取りすぎるのも厳禁という人もいます。頭皮の皮脂Aは頭皮を守るためにも必要なもの。育毛のために皮脂を取りすぎるのも考えものという意見もあります。

色々頭皮に関しては意見があるので、頭皮の悩みは難しいです。頭皮が固いと新毛が生えにくくなる事から、頭皮はやわらかいほうがいい、そのため頭皮を叩いたりしないほうが良いみたいです。
アトピーや脂性の頭皮の人は皮膚科に相談したほうが良いみたいですね。

頭皮の毛穴の洗浄や頭皮の保湿の仕方など専門家に相談しましょう。頭皮におできやイボ、腫瘍などある場合はなおさらです。

健康

ヘッドスパ 抜け毛対策最新事情!

ヘッドスパは頭に関するトリートメントをするサービスで最初女性に人気があったものが、男性にも人気が出てきたそうです。

一流ホテルなどでもヘッドスパのサービスを行うところも増えていますね。

頭のトリートメントと言うと頭皮のチェック、洗髪、マッサージなどで洗練されたサービスで極上のひと時をすごせるようです。

ヘッドスパは頭皮の健康に悩む人が多いので流行ってきたようですが、女性の髪の毛の悩みは昔からのようです。最近の抜け毛は整髪料やパーマによる場合も多いようですが、昔は昔で髪の手入れが大変だったようですね。

ヘッドスパに通う男性には抜け毛の心配な男性も多いと思います。抜け毛は頭皮への洗髪があまりにおろそかな場合は気をつけたほうがいいみたいです。

最近、雨に当たると抜け毛につながると言う事を知りました。あまり私は紙の健康に気を使ってこなかったんですが、年齢とともに気をつけたほうがいいのかもしれません。
風呂上りに濡れたままにしておくのも頭皮に悪いようです。ほか、髪に悪い習慣は気付かないだけで結構多いようです。

ヘッドスパはいっぺんいってみたい気もしますが、近くにヘッドスパをやっているところがないのが難点ですね。

ヘッドマッサージならスーパー銭湯に良くありますが。

ヘッドスパは結構高級なホテルに多いみたいなので、敷居が高いですね。

先ずは自宅のシャンプーから見直したいと思います。

ヘッドスパはもう少し貫禄が出てからのお楽しみと言う事で。

金運の激増の裏側

金運ついてすこし考えてみたいと思います。金運を求めて神社に参拝したり、風水で金運アップを狙ったりする人には、結構本物の成功者が多いようです。

神社参拝や風水が本当に効果があるのかと疑う人には、科学的でないからという考えがあるのでしょう。

金運は考えてみれば科学的に数値化できるものではありません。金運は社会の中で考えなくてはならない要素が多すぎるのです。

社会情勢、その人の周りの環境など外部要因と能力、考え方などの内部要因に分けられますが、複雑すぎて一般化するのは難しいでしょう。

金運アップの神社としては、そのものずばりの黄金山神社と言うのがあります。宮城県の金華山にある神社で島の中にあるのですが、「3回詣でれば、一生食うに困らない」と言われているそうです。

また、箱根神社は政財界でも参拝する人が多いようですね。

神社に参拝するのは、ある意味自分以上のものを想定する事です。何の道でも成功、新しいものを生み出すためには自分以上のものを想定しないとならないと思います。

金運とはまず自分の心が素直で整理されているところから出てくるのではないでしょうか?

風水が金運アップの効果があるとすれば、部屋の整理をする事でそれまでの悪習から変わっていく一歩になるからだと思います。

金運、金運とお金に妄執が発生するとかえって金運は逃げていくと言うか、正常な精神状態から離れてしまうでしょう。成功哲学の本などを読んでも自分に都合のいいところ、理解できるところだけ読んでいるのでは、結局何にも変わらないと思います。

自分が理解できない事を身につけるには、一旦、それまでの考え方から離れられる素直さが必要であり、金運アップにも役立つんではないでしょうか?
×

