スポンサードリンク

食べ物

かゆの作り方でもおぼえようか

かゆの作り方で簡単なのはレンジを使うやり方。レンジのかゆの作り方はご飯にお湯を注いで鰹節をかけてレンジでチン!

以前某グルメ漫画で見た、かゆの作り方はダシを非常に濃い鰹節で取るもの。京都の有名料亭の朝かゆの作り方だとか。

かゆ一つでも作り方はさまざまです。材料も料理も単純なかゆですが、材料次第、作り方次第で大きく変わります。

かゆは消化が良いので、受験生の夜食にも良いと言われます。普通のかゆでは味が淡白ですから、そぼろを添えたかゆの作り方を見た記憶があります。余り胃に重いものは胃腸に血が回って、頭に血が回らなくなりますから気をつけましょう。

かゆの思い出は子供のころ、病気になると母がかゆを作ってくれるのですが、しばらく時間を置くと糊みたいにべとべとして、とても食べられたものでなくなってしまう事です。

病気のときはかゆを食べさせられるのがイヤでしたが、余り食欲もなく仕方がなく食べてましたね。大人になってからはすっかりかゆを食べなくなりました。

体に悪いものばかり食べているので、かゆでも作って食べれば胃腸も休まると思うんですが、面倒で。おいしいかゆの作り方の本でも買って作ってみようか。どうしてもインスタントのかゆは好きになれないので、やはり自分で作りたいですね。

かゆといえば、最近お茶漬けも食べてませんね。こどものころ、結構お茶漬けを食べた記憶があるんですが。永谷園のお茶漬けの味も懐かしい気がします。


ラクトフェリンってこれから流行るかな?

ラクトフェリンって最近まで乳酸菌のことと勘違いしていました。ラクトフェリンという名前からして乳酸菌のイメージがなぜかしていたのです。

でも、最近健康雑誌を見てたんぱく質の一種と言う事を知りました。母乳に含まれるたんぱく質で赤ちゃんの免疫をアップさせるとか。

そのほかにもラクトフェリンの効果は色々あるようで、免疫関係中心にガンの抑制(治るとまではいえません)、口内炎の抑制、ドライアイの改善、活性酸素の除去、頭痛や痛みの緩和と非常に多岐にわたります。

ラクトフェリンはこれから研究が進んでいくと思いますが、乳酸菌を増やす作用もあるのでヨーグルトに入れたりするラクトフェリン添加食品が増えているらしい。

それで、ラクトフェリンを乳酸菌と取り違えたんですね。ラクトフェリンは熱に弱いため普通の市販の牛乳やヨーグルトには余り含まれていないそうです。

近年の技術でラクトフェリンを抽出できるようになり、ラクトフェリン添加食品が増えたようです。

ラクトフェリンは取りすぎてもほとんど副作用はないと言われます。でも、私などは必要以上に取らなくてもと思いますが。ラクトフェリンは若さを保つためにも重要な位置を占めるらしいのでこれから、CoQ10みたいに流行るかもしれませんね。

ラクトフェリンは森永乳業や雪印乳業等で製品化されていますが、宅配専用、通販限定と言うものも多いようです。花粉やアトピーにも効果が期待できると言いますから、試してみたいですね。

お灸をすえたことあります?

お灸をすえるという言葉は良く子供のころ耳にしました。いや、当時読んだ漫画に良く出てくるせりふだったかな?

お灸自体馴染みがないので、イマイチピンとこなかった覚えがあります。その後、もぐさを体のつぼに載せて火をつけることをお灸と言う事を知りました。

お灸は本来、中高年以上の方が肩こりや腰痛を和らげるためにするものですが、子供を脅すためにもつかわれたんでしょうか?実際にお灸をすえるところはタバコを押し付けたりするのと変わらない気がするのは私だけでしょうか?

別にここでは体罰を否定するつもりはありません。体罰は最近過敏に反応する方がおおいですね。昔はもっと親や先生に注意されたと言う声は良く聞きます。

もっとも、自分の世代、自分の子供のころは誰でも特別で、客観的に見るとまた違う可能性もあります。お灸をすえるという言葉が廃れていくように体罰は否定されていくのでしょうか?

体罰と言っても、最近は表面的なことしか見てないと思います。先生が本当に子供のことを思って殴るのと、私生活の憂さ晴らしで子供を殴るのと、一緒にするべきではないと思いますが、人の心は目に見えませんから、殴ったと言う表面的なことだけが裁かれるのでしょう。

お灸から話がそれてしまいました。私は一時期ドラックストアで働いていて、そこで千年灸という商品をそれ以前も知っていたのですが、営業の人にサンプルを貰って初めてお灸というものを使いやすくしたものということに気付きました。

それまでは名前を聞いていても、自分に関係ないので聞き流していたんですね。簡単に使えそうなお灸なので自分にお灸をすえてみようかとちょっと思ったりしました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。