スポンサードリンク

能力開発

ヴィトンの手帳に手が届くか?

今年は仕事や生活を建て直そうと思い、例年だと使わないきちんとした手帳を買おうかと思ってます。(もう3月だけど)最近、入学、入社にあわせて4月始まりの手帳、スケジュール帳も売れているようですね。

参考までにブランド物の手帳がいくらくらいするのか、ヴィトンの手帳カバーを見てみました。(ブランドの相場には疎い私)

ヴィトンのアジェンダPMは6穴タイプで中身を入れ替えて長く使えます。37800円。同じくヴィトン アジェンダGMは一回り大きめのサイズ。73500円。ヴィトンのダミエ柄は男女問わず人気でアジェンダMM、56700円。シャープな雰囲気の大人っぽいポッシュの手帳カバーは25200円。

うーん、やっぱり私にはまだヴィトンの手帳は敷居が高いですね。安い手帳で色んなつき方を極めてからの方が良いかも。ヴィトンの手帳を颯爽と使いこなせるようになりたいとは思うけど。

手帳の今現在の使い道はスケジュール管理以外では思いついたアイデアをサッと書き留めておきたいんです。本を意識的に沢山読んでいるんで、気が付いたことを書くためと、夢日記をつけるため。夢日記は自分の潜在意識を活性化させるのに良いらしい。ヴィトンの手帳に書くようなことでもないか。

とりあえず、ヴィトンの手帳よりお手軽な手帳を調達して、一年間がんばるつもりです。来年はヴィトンの手帳が似合うように更なるパワーアップをしたいと思います。

思えば去年は遥かに成長した一年だったと思います。今年もこの調子で!

プリクラ手帳とは?for中高年

プリクラ手帳とはプリクラを貼った手帳の実物版もありますが、最近はWEB上でjpeg画像をアップして公開できるようにしたものをプリクラ手帳というらしい。

このプリクラ手帳は女子中高生に人気のふみコミュニティで配布されていたCGIプログラムです。今は配布されていな良そうで、再配布を望む声も多いようです。

こういうプリクラ手帳など、オフラインのものをオンラインにするだけで結構人気が出るものってありますよね。プリクラ手帳をオンラインにするメリットは多くの人に自分のプリクラ手帳を見てもらえるというところにあるようです。

新しいサービス、商品を作るときって使う側のニーズやウォンツを考えるようにいわれます。単に何でも、パソコン上、ネット上に移行すればいい、なんてことは絶対ありませんが、誰も目を向けない昔の遊び、昔の習慣の中にもインターネット社会によみがえらせたら面白いものは沢山ありそうです。

プリクラ手帳で検索すると色んな人のプリクラ手帳が表示されますね。

これから、WEB2.0から、WEB3.0の社会に移っていく中、何か、また新しいサービスが生まれるんでしょうね。

プリクラ手帳にアップできるファイルはGIF, JPEG, PNGがあります。プリクラ手帳にプリクラを貼り付けるにはプリクラをスキャナーなどでパソコンに取りこむ必要があります。

CGIで作動するので、掲示板などのような投稿できるようになっているんですね。

白菜の漬物の秘訣

同僚に意外に思われたのは、私の作った漬物がおいしいと言う事。前にも、書きましたが、うちの親は添加物、人口調味料が大嫌い。その影響は少なからず受けてます。

漬物を作ろうとしたのも自然食の紹介の本を見て簡単そうな漬物のレシピが載っていたから。大体、私が作る場合は天然塩で白菜やきゅうりで作る簡単な漬物の作り方です。白菜の漬物の漬け方は良く白菜を洗った後、厳選した天然塩を良くまぶし、容器に入れて重しをするだけ。重しはスーパーで買った漬物を漬ける専用容器で代用してます。(スプリングがついていて白菜を押さえつける)

この白菜の漬け方は私の漬け方が適当なので、塩にかかっています。一度、好評だったのはヒマラヤの岩塩で赤っぽいのがあるんですが、ミネラルを含んでいて普通の塩とは全然味が違います。

こうして、漬けた白菜の漬物(きゅうりの漬物だったか?)を仕事帰りの同僚(隣人)に食わせたところ、玄関先でばくばく、食べてました。よっぽど腹がすいていたようです。

白菜の漬物は最近、めっきり作らなくなりました。白菜は煮物やサラダで食べる事が最近多いですね。意外とシチューのホワイトソースに合うので、時々やってます。

天然塩ですが、結構高いので漬物のために買うのは最近気が引けます。漬物に一時期こっていたから、趣味の感覚でお金を使えたんですね。おいしい漬物を日常的に安く食べられるようになるといいんですが。この前聞いた話だと、金銭的にちょっと高くなっても、ロハスな暮らしがしたいという人が増えているようです。

小顔になれた方法とその結末

この前、久しぶりに会った同僚から、痩せたな、と言われました。実際は冬太り+食べすぎで太っていたので、ちょっとショックでした。しかし、鏡で見ても顔だけはほっそり小顔になったかもしれません。特に何も小顔になる方法を行ったわけではないのですが。

以前もこういうことがあって顔痩せしました?と小顔になったと言われた事があります。

小顔になる方法、エステなどは結構な人気です。この体験・法則をまとめれば読みたがる人もいるかもしれません。しかし、何も思い当たる事はないので残念です。

ふと、ここまで書いて思い当たるのは、冬太りする前はダイエットに成功していて体も顔も細くなっていました。ダイエット法は食事をゆっくり食べるようにすると言うだけのもの。朝食は抜いていることが多かったです。

朝食に関しては食べたほうがいいと言う人と、朝食ベないほうが仕事がはかどると言う人、2種類いるようです。結局体質的なものもあるので、体調がいいほうで良いかと、思います。ただ、生活に変化を起こす場合、過渡的に体調が悪くなったりする事もあるでしょうから、充分注意したほうが良いでしょう。

それと、最近、お酒をめっきり飲まなくなりました。お酒を飲むと顔がむくむ事があります。同僚には顰蹙ものですが、健康のために自粛してます。

と、ここまでは良かったんですが、暖冬とはいえ食事を抜くと寒さが堪えるので、徐々に食事量が増えていき、体重は元に戻ってます。でも、顔はそんなに戻らず、小顔をキープ。

ということは内臓に脂肪がついているのか?
小顔になる方法どころでなく、メタボリック対策を考えねば・・・。

能力開発

ウェブスケジュール管理の裏側

ウェブスケジュール管理でちょっと思いついたことがあります。うちの会社は店舗が20店舗とちょっとシフトは流動的に組まれるため、誰かが休んだらヘルプが入る事なります。

このスケジュール管理が最近難航してまして、各店舗のスケジュールの調整が出来上がるのは月末ぎりぎり。うまく行かない場合は個人の休みが変更になる事もあります。ある程度スケジュールが変更になりのは仕方がないと思うんですが、願わくばスケジュール管理を迅速に行って欲しいもの。

以前はスケジュール管理表を全部手書きで行うような人が上司で変更になると、どこが変更になったか分からないようなものが各店舗へFAXで流れてきました。今の上司はEXCELで作っていますが、それでも、各店舗の見合わせは大変なようです。

スケジュール管理をウェブ上で共有して管理するやり方があるようですが、この際だから、うまい形でウェブスケジュール管理を導入して欲しいものです。

上役に用があっても、どこに連絡していいか分からない、ということも多いもので。

と、思っていたら、今日読んだ本で面白い一説がありました。

上司は自分に連絡がつきづらいようにしたほうが良いという考え方です。なぜなら、大したようでなくて、部下が連絡してくると上司の仕事の妨げになるし、部下の決断力も育たない、だから、スケジュール管理、時間管理の方法として上司は連絡がつきづらいようにしたほうが良いと言うのです。

もっとも、わが社の上司は単に面倒なだけかと思いますが。

年金手帳との再会

年金手帳は会社に勤めていると余り普段目にしませんね。転職するときに久しぶりにお目にかかる、それが私の年金手帳のイメージです。うちの親は学生時代もしっかり年金を払っていてくれたので、私は年金の優良納付者です。

うちの親が非常にこういうことに厳しいと言うか、まじめなため、こんなに年金未納者が多いということはここ数年になって知ってショックでした。

年金手帳の中はあんまり詳しく見たことはないんですが、以前転職の際、ほんの数日、退職と次の会社の入社の間隔があいてしまって、その間の年金を納めさせられた事があります。だいぶ前なので、日割りだったか月額全部だったか良く覚えていませんが、引越しの転入を市役所にしにいったときに年金手帳が必要になりました。

こういう手続きは普段、なかなかやるものでないので、いざ、また転職、引越しと思うと面倒ですね。この面倒さが転職、引越しのネックです。

そう、前の会社にいたときに厚生年金基金のほうも積み立てられていたんですが、この「基金」というのが当時分からなくて、厚生年金基金加入者証をずっと引き出しに入れて取ってあったんですが、ある日その意味に気付いて、基金は厚生年金と別に払い戻しが出来るらしいと聞き、今の会社に相談した事があります。

ただ、厚生年金基金は基金の仕組みが会社によって違うらしく、私のは厚生年金に上乗せして戻ってくるらしい。

色々、調べてもらった方には申し訳ないことをしました。しかし、前の会社でこういう年金の説明もあっても良かったんじゃないかと思います。

育児と命名のバランス

最近、会社の同僚で出産が相次ぎ、育児について考える事が多くなりました。先日、育児についての本の読んでいたのはコーチングに興味を持ったからなのですが、同僚の女性からは、
育児

結婚

極秘と連想されたようです。でも、普通育児の本とか、命名の本とか読んでいたらそう思われますかね。育児の本や命名の本など読むと自分の親の苦労も思いやられますね。

育児の際、子供の名前を当然呼ぶわけですが、そうして、名前を呼ぶ事は育児の上で影響が出ると思われます。言葉の響きが子供の性格に影響を与えるのか、中々検証は難しいでしょう。でも、育児の第一歩として命名が重要であると思います。

命名の際に子どもがどう育って欲しいかを込めて命名すると思われますが、最初のうちは名前を呼ぶ際にその気持ちが込めているかと思われます。育児が進むにつれ惰性になってくるかと思われますが。

名前と言うのは社会のコミュニケーションで大事です。相手の名前を覚える事はコミュニケーションの基本です。私の職場の関係者でも、私の名前で呼ぶ人と、役職名で呼ぶ人と、単に男性の方などと呼ぶ人まで様々ですが、こちらが感じる親密度の違いは言うまでもないでしょう。

育児をする上で命名に力を入れた時の気持ちを忘れないようにしたいものです。最近、父親になった同僚は、気をてらった名前を命名しそうだったのですが、以外に普通の名前をつけましたね。まあ、奥さんの意見もありますからね。

エルニーニョ現象の恐怖

今年の暖冬はエルニーニョ現象の影響だとか。しかし、エルニーニョっていったい何?エルニーニョはスペイン語の男の子だが、イエスキリストの意味もあるといいます。

気象でエルニーニョという場合、東太平洋赤道上で海水の温度が上昇する現象を言います。なんで、海水の温度上昇が「エルニーニョ」良く分かりませんね。聖書でイエス・キリストにまつわるエピソードでもあるんでしょうか?

エルニーニョの原因・発生のメカニズムはまだ分からない事も多いようです。ちょっと聞いた話なので不確かなのですが、魚の乱獲で海流に影響が出るような話を聞きました。地球の環境については人間の把握しきれない色んな要素が絡んでいるようです。エルニーニョの影響は日本では暖冬、冷夏となって現われると言います。今年が冷夏になるのか?なんとも信じられませんが、地球の温暖化は何とか歯止めを利かせて欲しいところ。

地球の温暖化は最近急速に注目を浴びています。自然界のメカニズムは指数関数的というか、いきなり急速な変化が起こりますね。メカニズムが分かっていないまま、新技術が環境に影響を与える怖さを知らされます。

地球の環境については確かに科学の進歩があるでしょうが、いつまでも素人のような視点を忘れないようにしたいものです。

日常の小さなことでも環境とつながっているそんな意識を一人一人が持てたらいいんですが。

暑さに弱い私などは地球温暖化の影響で、今年も夏が今から憂鬱です。

精神・占い

名前と良運 命名にこめる意味

名前を良運で命名したいという気持ちは、誰でもあるようです。私の名前は親の名前から取ると言う最近は余りない付け方です。あまり、目立つ名前でも困るので別にいんですけど。

赤ちゃんの名前で良運を願う場合、姓名判断は一つの方法としてあるでしょう。姓名判断は色んな流派はあると思いますが、画数と音の響きが重要です。赤ちゃんの名前で良運を授かるように命名する事はそれだけ子供がかわいいから、気持ちがはいるのでしょう。

他には赤ちゃんが生まれた当時の有名人にあやかる場合。この場合、同じ名前が同級生にいっぱいいる可能性が高いですが、違和感ある名前にはなりにくいので良いのかもしれません。

最近の子供の名前を見ていると3文字の名前が多いですね。日本語は漢字で意味が籠められるので、3文字だとそれだけ良運を願って命名されたなという親の気持ちが伝わってきます。私の名前は苗字からして画数が多いのですが、署名の際、面倒だなんていうのは、罰当たりなのかもしれません。

姓名判断などの本を読んでいると、良運とはなんなのか、考えさせられます。良運というと苦労のない人生を親御さんは望んでいるのでしょうか?

なんでも思い通りになる事は自分を成長させる機会がないとも言えます。人生で何が起こっても乗り越えられ大きくなっていく、そんな心と体を授かる事が本当の良運のような気がします。

若い頃はそれなりに悩んで苦労もしたけれど、回り道をすれば得るものも多いのです。

遺跡と心理 神話の力

ある人から、ギリシャ神話を読むと仕事や人間関係によいと聞いて、ギリシャ神話や日本神話を読み漁りました。

なんとなく知ってはいた神話ですが、あらためて読むと神々の描かれ方に人間の感情や成長の奇跡が見て取れます。「神話の法則」という本も合せて読んだのですが、神話はハリウッド映画や小説にも応用され、主人公のミッション達成、成長のパターンを踏む事が共感を得る物語の法則だそうです。

神話はシュリーマンの遺跡発見のエピソードなど事実関係を表す事も多いですね。シュリーマンは「イリアス」などギリシャ神話の叙事詩からトロイヤ遺跡を発掘したわけです。

日本の遺跡では邪馬台国が有名です。もう十年以上もまえですが、「ヤマタイカ」という漫画にハマッたことがあります。邪馬台国の遺跡のなぞを追う話だったと思うのですが、戦艦が空を飛んだり、奈良の大仏が動きだしたりという描写も描きつつ、まじめに邪馬台国の遺跡のなぞに迫る大変面白い漫画でした。

さて、世界の遺跡など事実をも描いている「神話」ですが、同時に人間の成長過程も描きつつ、読む人によって色んな読み方が出来るんですね。ある人には歴史ロマン、ある人には心理学、ある人には物語り、トンデモ本で科学書として神話を読むものもありました。

その中でも遺跡の発掘は目で見える部類の神話の証。数々の苦労はあると思いますが。心理的な読み方はある程度個人的な内的経験と言えます。どちらかと言うと今は遺跡より、自分の成長のために神話を読みたい気分です。

これから、アマゾンで買った「神話の力」を読んで神話の世界に浸りたいと思います。

自閉症の症状と対人関係の悩み

自閉症の症状について、私のいとこの子が自閉症と診断されたそうです。自閉症の症状は要は周囲の人とのコミュニケーションが取れないことを言うようです。でも、単にちょっと内気なだけという場合もあるでしょうから、厳密には分かりませんが。

自閉症のうち、知的障害がないものを高機能自閉症と言います。自閉症の症状は周囲に意思表示をうまく出来ないわけで、周りに人間が思っているイメージと、その自閉症の子の考えている事はギャップがあると思います。

私も子供のころ、内気な性質で、いまそんな事を職場で言っても信じてもらえませんが、周りの自分を見る目と自分の考えの違いに悩んだ時期もありました。

自分の心と周りの目のギャップ、これは自閉症やコミュニケーション不全の人達だけでなく、誰もが感じるはずのものですが、周囲とのコミュニケーションが取れていないと自分だけが苦しんでいると思いがちです。

一時期、うつ病や自閉症に関する本を読み漁った時期があります。別に自分がうつ病や自閉症だとは思ってませんが、いろいろと参考になりました、

自分の事ばかり考えず、他人ために奉仕する事が有効な治療法になる場合が多いようです。

自分の世界に閉じこもっていると自分だけが苦しんでいると思いがちです。他人に目を向ける事が有効なのは視野を広げてくれるから。

でも、他人への奉仕と言うか、利他の心は「健全」な人の問題解決にも有効かと思います。対人関係での悩みは自分だけに意識が向きすぎる事が原因の場合が多いのです。

自閉症の症状やうつなどの問題に向けるとき、健全な人達のこころにもかかわりがあるという視点をもてたことは、若い頃の読書の収穫でした。

入社式のありえない挨拶

入社式ってテレビで大企業の入社式を見たことがあるくらいで自分では余り、入社式らしい入社式はやった事がありませんでした。

最近うちの会社も新卒で結構取ったときは、新人研修と入社式らしきものをやるようになったようです。昨年は社長も張り切って。入社式で2時間スピーチをかましたようですが、今年は新卒も少なく、入社式は行わないようです。

入社する側にとっては入社式ってどうなんでしょうか?勿論、うちの社長の2時間スピーチは居眠りも出たようです。(数名しかいないんですが)スピーチの内容にもよるでしょうが。

入社式はなくても、たぶん歓迎会は行われるでしょう。歓迎会といえば毎年上司から、歓迎会にふさわしくないスピーチが行われます。歓迎会なのに異動が多くてすみません、とか、この会社もあと数年で終わりです、とか、酒の席とはいえ言う事でしょうか。

もっとも最近その上司は退職しました。代わりになる人もいないので、本当にこの会社、あと数年かもしれません。

入社式での挨拶で非常に感銘を受けたと言う人の話を以前聞きました。社会人になってからは行動に移す事が大事だと、言う主旨の話でした。

なんでもそうですが、感動や感銘は一時的なもの。自分の意志で実行に移してこそ物になると言う事のようです。入社式が行われない我が会社、所属長は新人に社会人としての行動の引き金となるような指導をしてもらいたいものです。私のところへは新人は来ないと思いますが。

新生活への野望と思い出

そろそろ新生活の始まる人も多いかと思います。私もそろそろ新生活を無理やり作り出そうと策を練っています。新生活応援、とか、新生活の家電とかがチラシを飾るころ頃ですが、今私が住んでいるのは会社の寮。

前回書いたように、転職の機を覗っているので寮からでて新生活を始める必要があります。新生活というか引越しはしばらくしてませんが、過去数回はあります。何回やっても面倒な手続きが多いもので。今回はADSL回線もつないでいるのでそれも面倒ですね。

そろそろ引っ越し先の下見をとおもいつつ、色々やる事が多くて先延ばしになっています。新生活に移りたい理由は会社の寮からの脱出ですが、なれた環境は楽なもの。隣に住んでいるのも所詮、会社の同僚です。それが嫌なときもありますが。

新生活で一番変化が大きかったのは大学入学のとき。あのころは親が何でも手伝ってくれたから、まだ良かったのですが、初めての一人暮らし、に加えて結構遠い大学だったので地方の違いも大きく、戸惑った覚えがあります。

会社に入ったときの新生活は仕事を覚えると言うことが1番の刺激でしたが、転職を何回かするうちに適応力が出来てきた気がします。

新生活は不安も多いですが、環境の変化への適応力をつけるいい機会です。所詮いつまでも同じ環境ではいられないのですから。

でも、こうやって変化を喜んでいるかのように周囲の人に見られるとひんしゅくを買ったことがあります。そんなに転職が嬉しいのか、と。

モバゲー攻略 裏技と荒技

先日の王様のブランチで始めてモバゲーという言葉を聞きました。モバゲー=モバイル+ゲームのことかと思ったら、モバゲーはモバゲータウンの略でゲームだけでなく、mixiのようなSNS(ソーシャルネットワーク)のサービスも行っているとのこと。

モバゲーはほとんど10代20代のユーザーで占められていて、私が知らないのも無理はないです。わざわざ王様のブランチで取り上げられるのだから、一般に認知されつつあると言うことでしょうね。

でも、2006年2月に始まって、モバゲーのユーザーは200万人突破したようです。パソコンからのアクセスは一切出来ない携帯端末専用のコンテンツがモバゲーです。

モバゲーは出会い系サイトにならないようにメールアドレス・電話番号の交換は禁止されているようです。

私も一時期携帯向けのサイトを作っていたことがあるのですが、パソコンと違って難しいですね。ユーザーの年齢層が先ず違うし、いわゆる勝手サイトでアクセスをあげるのは根気が要ります。

モバゲーは勝手サイトらしいのですが、キチンと市場を理解しユーザーが集まる仕組みを考えた事が成功のポイントでしょう。モバゲーの日記やゲームの攻略などモバゲーへの需要は大きいようです。

モバゲーの裏技を求める声も多いようです。裏技という言葉、携帯で特に良く見かけます。ニンテンドーの初代ファミコンのころ生まれた言葉かと思いますが、うちの父は良く荒技と勘違いしていました。

就職活動日記 激動の10年!

就職活動日記を書こうと思ったのは、最近転職を考えないでもないので。私の今の仕事は比較的求人の多い資格職。資格は取っただけでは就職活動に影響あるものとそうでもないものがありますが、私の資格は今は伏せて起きますが、職場を選ばなければ、そこそこは給料はいいです。

でも、状況は変化するもの。後十年後は分かりませんが。

ですから、就職活動日記と言っても、余り考えず新聞の求人広告で信用できそうなところを見て、転職を2〜3回していました。

10年前の就職活動日記。10年前初めて就職したときの会社は新規openの会社。こういう新規のところは、人間関係が出来上がっていないのでその点、気楽な面もあります。もう一人の入社した人は経験者だったので、私はゆっくり仕事を覚えつつ、やってましたが、社長にとっては経営が苦しかったらしく、1年半くらいで退職するはめに。

8年前の就職活動日記。
そのときの同僚が新聞のチラシを持ってきてくれたのが、某有名企業の求人。面接も都内まで行かなくてはなりませんでした。電話するまでは支店の面接で良いだろうと思っていたのですが・・・。入社式というか、オリエンテーションまで本社で参加する羽目に。

前の会社が楽だったため、ここでは仕事に苦労しましたね。でも、いろいろと大切な事を学んだと思います。4年くらいはここにいました。

4年前の就職活動日記。
また、今度も新聞のチラシで就職先をチェック。今度は取引先にその会社は大丈夫そうか、確認したところ今大変伸びている会社とのこと。これが今の会社。変わった人間が多く、人間的に随分鍛えられた気がします。もうどこへ行っても平気のような感じ。でも、今の部署は非常に暇!暇だけに内職もやり放題ですが、内職に飽きたらもう一度、新世界に挑戦しようと思います。

パワハラ上司の末路

パワハラ、パワーハラスメントという言葉最近良く聞きます。うちの職場にもパワハラ上司がいて、(最近やめましたが)、こういう人の特徴は普通に支持を出したり、指導すればいいところですぐ感情的になるんですね。仕事とは関係ないところで八つ当たりする、注意すべき人に何にも言えず他の人に八つ当たりする、と言った言動が目立ちました。

職場のことを考えれば、上の人間が真っ先に感情的になってイライラされたらいい迷惑なんですが、パワハラ上司は職場の全体より自分の感情優先の人間と私は思ってます。

部下とのコミュニケーションに悩む人は多いようで、最近ではコーチングなど勉強する人も多いですね。一人一人考え方は違いますが、社会の中ではその違いを乗り越えてやっていかなくてはいけません。

でもパワハラは部下の側から見ると、普通に指導された場合でもパワハラという言葉を安易に使うケースも多いようです。パワハラという言葉が出来た事で、上司と部下の関係に微妙な緊張感が生まれつつあるのかもしれません。

パワハラは職場で使われる言葉ですが、人と人との関係としてみると親と子、先生と生徒にも関連があります。

体罰は私の子供のころとは問題になりつつありましたが、最近の学校では大変問題になるようですね。体罰に関して思うのは、先生の気持ちが余り重視されてないような気がします。生徒のためを思って手が出るのと、単なる八つ当たりで手が出る事は別物だと思います。

体罰をせずに分かってもらうのが一番だとは思いますが、私情で加える体罰と生徒のためを思っての体罰(先生の独りよがりな場合もありますが)は区別されるべきですが、実際には体罰と言う行動のみで判断せざるを得ないのでしょうか?

パワハラもこれと同じで、上司が私情を仕事に持ち込むか、業務の遂行のため、部下の進歩の為か上司側、部下側ともに先ず考えてみると良いのではと思います。

PSPのワンセグ対応

PSPのワンセグ。ニンテンドーDSより画面が大きい事でPSPのワンセグ対応は期待されているようです。どうしても、ニンテンドーDSより拡張性があると言われながら、GPSユニットなどが発売されてもいまひとつの人気のPSPです。

ニンテンドーDSとPSPどっちにするか?という悩みは多くの人が持っていたようです。ワンセグ対応はその一つのポイントで昨年(2006年3月ころ)、しきりにワンセグ情報を求める声がネット上で上がっていました。

ワンセグ受信にはニンテンドーDSの場合、地上波 デジタル放送受信カードが、必要で昨年発売になりニンテンドーDSではワンセグに対応しました。

PSPはパソコンとの連携やオーディオ機器として、ワンセグより上を言っているという意見もあります。そう、使う人のニーズに合せればいいのですが、ゲーム機の宿命として、魅力的なソフトが揃わないと価値は低くなっていくもの。

PSPでテレビを見るにはロケーションフリーテレビというサービスもあるようです。ワンセグと違い余り聞いたことないんですが・・・。

大体、ネットでPSP ワンセグで検索すると出てくる記事は2006年のばかり、ワンセグ対応はする予定がないのでしょうか?
ロケーションフリーテレビも2006年の情報が多いし、イマイチ最近の情報が分かりません。

まあ、私はテレビを余り見ないので、NHKの受信料を払いたくなさに最近テレビを粗大ゴミに出しました。職場ではテレビがずっとかかっているし、後は一人の時間はネットや読書でつぶれてしますから、それで良いかと。

日記

朝日ソノラマの個人的ベスト1!

朝日ソノラマ文庫との出会いは菊地秀行さんの「バンパイアハンターD」いや夢枕獏さんのキマイラだったか?いずれにしても、シリーズが結構進行した後で、高校生くらいで朝日ソノラマ文庫に出会いました。

朝日ソノラマは中高生向けのいわゆるジュブナイル小説の文庫です。ジュブナイルという言葉も朝日ソノラマ文庫で知ったような記憶がありますが。

どのへんから、中高生向けなのかは良く分かりませんが、両氏のシリーズは大人になった今読んでも充分面白いですね。(バンパイアハンターはしばらくご無沙汰です、読みたいんですけど他の本に時間を取られてしまって。)しかし、キマイラは数年に一回の発刊で最近、記憶力がないせいか新刊が出ても話がつながらないですね。

キマイラは朝日ソノラマ文庫から、ハードカバーに移る事になってから、外伝的な青龍変がようやく去年でました。いま、ハードカバーで復刊されていた本編をゆっくり読み返しています。(改筆が入った事知りませんでした。)

読み返していると、朝日ソノラマ文庫の本に読みふけった高校生のころの気分を思い出します。あのころと今、何が違うのか?若い頃、色々、悩んだ事もあって、あのころに戻りたいとは思いませんが、本を読むとき何を読んでも面白かった気がします。

今は、本代もふんだんに使えますが、朝日ソノラマ文庫の数百円を大事に使っていたあのころはもっと純粋に読書を楽しんでいたのかも知れません。数千円の本を読み捨てる毎日を少し、反省しました。

人生銀行はなぜそんなに叩かれるのか?

人生銀行はお金を入れると画面上の人生が変化していくと言うたまごっちと貯金箱を組み合わせたような設定が受けて、マスコミの話題になりました。

人生銀行は売り切れ店続出でしたが、インターネットの口コミではあんまり評判はよくないですね。人生銀行の価格は5000円弱。貯金箱にしては人生銀行は高い感じはします。

人生銀行のアイデアは面白いと思いますが、如何せんインナーネットの書き込みに限らず話題になったものは叩かれる傾向はあります。あまり、人が注目しないものでいいものを見つけたようなときに賛辞を送ったり、人に勧める傾向はあるんじゃないでしょうか?

人生銀行も余り話題にならなければ、掘り出し物の逸品として、扱われたかもしれません。

でも、レビューをよく読むと発想自体はほめられています。画面が汚いとか、500円しか入れられないとか、発想を最終的にもっと練りこむ必要があったのかもしれません。

人生銀行はお金をためる事を視覚的に訴えるという点でもう少しアピール力があればよかったのでしょうか?例えば、金持ち父さんのようなお金もちの秘訣的なものを学んでいけるとか、あるいは成功のイメージを植えつけていけるとか・・・付加的にアイデアは色々あると思いますが、アイデアは練りに練って仕上げるのが大事と言う見本か?

ところで、銀行のATM手数料無料化の動きがあるようですね。大手銀行が取り組むそうで、私の地方銀行も合せて無料化に踏み切って欲しいものです。

豆腐料理のレジピとダイエット成功の鍵

豆腐の料理のレシピは冷奴と湯豆腐がおなじみですが、「豆腐百珍」という江戸時代の料理のレシピには豆腐料理の様々な形が収められています。

豆腐は味が淡白なため、料理に使いやすいと言います。

最近でもないけど、「豆腐屋ジョニー」にハマッたことがあって、コンビニやスーパーでこんなおいしい豆腐が食べられるのか、と驚いた事があります。うちの実家が化学調味料をあんまり使わない家だったので、どちらかと言うと自然な味付けが好みなのですが、「豆腐屋ジョニー」の濃厚な味わいは天然のおいしさのように感じました。

コンビニやスーパーで売っているものは人口的な添加物のイメージが強かっただけにあの豆腐の濃厚さは鮮烈でした。

料理のレシピ、いや醤油なしでも充分おいしい「豆腐屋ジョニー」ですが、パッケージングでも随分話題になって、各種雑誌でも取り上げられましたね。

「豆腐屋ジョニー」の会社のほかの製品も食べてみたいんですが、なかなか、近所のスーパーに売っていないんです。

ただ、「豆腐屋ジョニー」だと豆腐ステーキなどの料理のレシピには向かなそうですね。豆腐料理のレシピはダイエットにも好んで使われます。

納豆ダイエットで不信感の高まったダイエットですが、豆腐は健康にいいのは確かだし、肉に比べて胃腸への負担が少ないので、普段食ベ過ぎている人向けでしょう。豆腐料理のレシピを沢山覚えれば、飽きずにダイエットできるかも。ダイエットは結局、飽きる事が一番問題のような気がします。

フレグランスとメモリー

フレグランスは辞書によると心地よい香りの意味。変なにおいはフレグランスとは言いません。ですから、香水やアロマオイルの匂いはフレグランスです。ルームフレグランスも様々な形で市販されていますね。

ところで、匂いを感じる仕組みはまだ、良く分かっていないようです。ただ、フレグランスが直接、脳の原始的なところに作用するのは分かっています。フレグランスは嗅いだ人の気分や体調に大きな影響を与えます。フレグランスの記憶って結構記憶に残りませんか?

人によって違うかもしれませんが、ある状況で聞いていた曲が頭に残っていて、その曲を聴くとそのころの状況が思い出される、事が良くありました。私の場合、小売店で接客業をしていた時期があって、有線で流れる曲がそのころの気分の記憶と結び付いています。

どうしても、フレグランスの場合も記憶と結び付きやすいと思います。ある人のつけていた香水のフレグランスが記憶のと結び付いたり、田舎の風景が匂いと結び付いたり・・・。

人間の情報の大半は視覚からと言いますが、聴覚、嗅覚、触覚、味覚を意識する事で脳のいい刺激になるようです。特に触覚は直感力を鍛えるのに有効らしい。何かに触ったとき、直観が働くか意識してみると良いようです。

嗅覚はアロマテラピーがあるように、ストレス解消など精神にも大きく関わりますね。フレグランスは人工的な香水の香りが苦手な人もいると思いますが、私はアロマテラピーでも天然のハーブのアロマを良く使っていましたが、物によっては余り好きになれませんでした。

フレグランスは結局、自分が心地よく感じるものが良いようです。

日記

リンパマッサージの効果倍増の方法

リンパマッサージはからだに溜まった毒物を流す事を目的にしたマッサージです。

最近、運動不足のせいか体がますます動きづらくなりました。そうすると考え方も後ろ向きになるんですね。こういうときは体に目を向ければいいんですが、考え方がマイナス思考になっていると、どんどんドツボにはまっていきます。

リンパマッサージではないのですが、ここ2、3日ヨガをやってみました。ヨガを習ったのは随分昔。やれば、健康にいいのは分かっているのですが、何かあるとすぐやらなくなってしないます。その上、再開するにはきっかけが必要で、今回は手足の冷えがひどくなったためと体重が冬の間に激増したためです。

ヨガもリンパの流れを良くする作用があると思います。血液の循環、気の循環、体の調子のよさは流れがスムーズになっている事。

リンパマッサージの方法はその名の通り、マッサージです。流れが悪くなりがちなリンパ液を流すためのマッサージで美容や健康、免疫力アップにリンパマッサージの方法が良いといわれています。

リンパマッサージの方法はエステなどで行っている場合もありますが、自宅でも気軽に出来ます。外部からリンパをマッサージする方法も良いと思いますが、リンパマッサージに加えてからだを動かす、ヨガなども併用すると良いのではないでしょうか?

どんな健康法でもそうですが、病状、体質によって合う合わないはあります。リンパマッサージもヨガも自分にあうかどうか心配な方は医師に相談しましょう。

建築物環境衛生管理技術者と実家のねずみ

私の実家は相当古い建物で、田舎のせいかねずみが良く出るようです。店も併設ですが、さいわい飲食店ではありません。

興行場、百貨店、集会場、図書館、博物館、美術館又は遊技場、店舗又は事務所、学校(研修所を含む。)、旅館などではある程度の規模になると建築物環境衛生管理技術者という資格をもった方の選任が義務付けられています。

建築物環境衛生管理技術者は国家資格で財団法人ビル管理教育センターが行う建築物環境衛生管理技術者国家試験が行われています。

建築物環境衛生管理技術者の仕事は先のねずみ、昆虫を防ぐ事も含まれます。昆虫と言えば、うちの実家、白蟻もやばいような気がする・・・。

建築物環境衛生管理技術者はほかには、空気調和設備管理、給水・給湯設備管理、排水設備管理などがあります。

むかし、大学時代ワンルームマンションに下宿していましたが、排水口掃除のバイトをした人が排水溝の中からねずみの死骸が出てきたとか、相当汚い話をしていました。自分のマンションは大丈夫と思いつつも知らず知らずのうちに危険な環境に生活している事は多いのかも知れません。

建築物環境衛生管理技術者はそういった身近な生活環境に関わる仕事です。

建築物環境衛生管理技術者は国家試験でなくても、医師や一級建築士などの資格があれば建築物環境衛生管理技術者登録講習会の全課程を修め良好な成績を取れば良いようです。


こういった検査が義務付けられている事。余り普段は意識しないと思います。環境に目を向ける事は生活環境の見直しから始まります。

モンブラン ボールペンと徹底比較!

仕事柄、ボールペンは取引先から無料で貰えます。モンブランのような高級そうなボールペンはあんまり使う機会がないですね。しかし、無料ボールペンは当たり外れがあって、握り心地、インクの出具合など書き心地のいいものはなかなか、ありません。

安いボールペンではSARASAが比較的お気に入りですが、職場で使っていると、何でただのボールペンがいっぱいあるのに、と変な目で見られたことがあります。

たかが、一本百円もしないSARASAのボールペンでもそんなことを言われるのか、と思いましたが、むしろ安いボールペンだから無料ので充分という意味ですよね。きっと。

モンブランクラスの一本数万円のボールペンなら、また反応は違ったはず。いま楽天で見てみるとモンブランはボールペンの替え芯でも一本1000円前後。SARASAが10本替えます。

ただ、仕事の業界の雑誌でも、かっこいい(私の仕事名)はこだわりのボールペンを使うとまんがにかかれていました。

たしかに、仕事の道具を選ぶこだわりもかっこいいかも。弘法は筆を選ばず、と言いますが、達筆の弘法大師だからのこと。字の下手な私が道具に凝るのは宝の持ち腐れか?

モンブランとまではいかなくても、今度書きやすいボールペンを探ってみたいと思います。仕事柄、手書きの字からはなれられないので。昔、先生に字が汚いと散々怒られましたが、どうせこれからはワープロ、パソコンで打つから良いだろうと思っていましたが、そうはいかなかったみたいです。

タルトのレシピ 牛乳・卵抜き

ケーキと言えばスポンジケーキより、タルトのような歯ごたえのあるものが好きな私。職場にケーキの差し入れをするときには必ず、タルトを自分のために入れます。

スポンジケーキはチョコレート、イチゴ等トッピングによって、好き嫌いあるのですが、タルトに関してはチョコでも、いちごでも、エッグタルトでも、りんごタルトでも好きです。あのタルトの生地の固さが良いんです。

タルトの簡単な作り方などあれば機会があれば作ってみたいと思うくらいです。最近料理はめっきりしなくなりましたが、別に料理が嫌いなわけでなく、材料をそろえて、使い切るのが面倒なためです。

レシピを見て簡単そうだったら結構、作ったりしていたのですが、料理の残りをついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。保存が利くものはいいんですが。

タルトのレシピを見ると簡単なものでも、やはり手間はかかりそうです。昔、行きつけの喫茶店で自然食で牛乳も卵も使っていないと言うタルトのケーキを食べた事がありますが、今までで一番おいしかったかも。牛乳も卵も使わないタルトのレシピ後で本かインターネットででも調べてみようと思います。

タルトはクッキー生地を焼いたものですから、牛乳や卵を使わない場合、豆乳やおからを使っているのかも知れません。豆乳と言えば豆乳ダイエットクッキーを良く見かけますね。おいしいと言う評判は良く聞くんですが、ダイエット用に買っても、ついつい余計に食べそうで、手を出さずにいます。

日記

スケジュール帳の自己ベスト!

スケジュール帳の使い方というか、手帳の使い方で参考になったのは、手帳、やメモ帳、スケジュール帳の類は脳に無駄に記憶をため込まず、スケジュール帳に書いてしまう事で脳の負担を減らすと言うことです。

何かしよう、これをやろうと脳に記憶を強いていると、他の事に脳を使えなくなります。そのため手帳やスケジュール帳にキチンと書いてしまって、脳を心置きなく使う、このために手帳術の本が沢山出ていますね。

ところで、私の取引先の営業の人は私からの頼みごとをスケジュール帳にしっかりメモしていくんですが、毎回メモした事を忘れます。書きっぱなしも困りますね。

スケジュール帳の使い方は基本的に自分で使いやすいようにアレンジしていけば良いものだと思います。使いつければスケジュール帳、手帳の使う頻度は多いわけですから、どんどん自由に使っていけるでしょう。

でも、いろいろなひとの手帳術とか読むとそんな使い方があるのかと参考になりますね。

私は滅多に手帳を持ち歩かず、小さいメモ用紙を手近に置いておいて、入らなくなったら捨ててしまいます。あまり、メモとして残すと、大したことは書いてないんですが人に見られると恥ずかしいと言うのがあります。

どうせ捨てると思えば、好き放題アイデアも書いていけるし、後でまとめればいいかと気楽です。紙がバラバラなので、早く処理しないと溜まってしまうので、さっさと問題を処理するようになると言う隠れた利点もあります。

しかし、スケジュール帳を持ってないと何にも予定のない人と思われるのが難点なのですこし考えるとしましょう。

爪の病気の死角!

爪の病気と言えばしつこいのが、爪白癬菌。爪が黒く変色したり、変形したりするだけで自覚症状がないのでほうっておく人も多いようです。

爪の病気は足の爪なら、人目につかないと言う事もあるのでしょう。爪の病気の一つである爪白癬菌は水虫の一種です。

爪の病気の中では治りにくいものの一つで、塗り薬では余り効き目がなく、飲み薬を服用する場合がほとんどです。最近(ここ数年)、飲み薬を一週間服用し、3週間休んで、また1週間服用と言うのを3回繰り返す。パルス療法というものが出てきました。

このパルス療法、薬の元の値段が高いのが難点で、一回分で1万円前後します。もっとも、毎日服用にしても高いのですが。この薬と飲み合わせの悪い薬の多いのでよく注意されます。

なんで、こんなの見方で良いかというと、薬が爪に蓄積するようになっているからです。爪は体内の毒を排出する場所でもあります。デトックスでも爪マッサージのようなものがあります。

爪の病気の中でも爪白癬菌は他人に移る可能性があるもの。面倒でも医師に相談の上、直してしまいましょう。

爪の病気というか、巻き爪も悩む人は多いですね。私も、足の親指の爪はすぐへんな方向に曲がっていき、切るのに難渋します。子供のころはコンタクト、眼鏡なしでも足の爪が切れたのですが、今は危なくて出来ません。

この親指の爪を切っているときなど、間違って切りすぎたりして、血が出ることもたまにあります。まあ、医者にかかかるほどではありませんが。

環境計量士の重要性

環境という言葉はいうまでもなく、これから重要なキーワードです。環境計量士という資格を耳にしたのでちょっと調べてみました。環境計量士は騒音や振動、濃度などの計量を行う資格で、環境問題への関心が高まる中、環境計量士(濃度関係)、環境計量士(騒音・振動関係)及び一般計量士の3区分が制定されています。

共に通商産業大臣登録が必要です。

環境の計量と言っても、化学物質は技術の進歩に伴い範囲が広くなり、知識的にも高度なものが必要になってきているようです。

ところで、この環境計量士は国家資格です。余り聞いたことがなかったのですが、以外に良く知られている資格が民間資格だったり、余り聞かない国家資格もあるものです。

環境計量士は環境問題と密接な資格です。環境は知らず知らずに汚染されているもの。水道水や大気汚染。慣れてしまえば水道や大気が汚染されている事なんて全然気付きません。

環境問題で大事なのは「慣れ」という状態の意識に気付く事が第一歩です。本当においしい空気、本当においしい水、食べ物が当たり前のように味わえると言うのははっきり言って夢です。現実感を持って環境の改善された状態をイメージできる人はあんまりいないでしょう。

でも、環境の現状に意識を向ける事は出来るはず。自己変革でもそうですが、理想の未来を語る前に目の前の現実にしっかり向き合う事で一歩が踏み出せます。

メタボリックに例えれば、まず、食生活の乱れに気付く事。そこから、自己変革が始まるのです。

恋のおまじないの予想外の展開

恋のおまじないについてかくのは柄でもないのですが、対人関係全般について思うことがあるので、恋のおまじないをお題にしました。

恋のおまじないは昨年ボージョボー人形などが爆発的に売れたのを見ても非常に関心が高いようです。恋のおまじないは古くは神社の御守りから、最近は都市伝説のようなおまじない情報も飛び交っていますね。

恋に効くおまじない、恋が叶うおまじない、ジンクスが関心を引くのは、相手に自分を好きになってもらいたい、仲良くなるきっかけが欲しいという気持ちがあるのでしょう。

相手の心が見えない以上、いや見えないからこそ、おまじないという目に見えないものにすがるのでしょうか?

以前職場にいた男性にこんな人がいました。結婚相手に望むものが非常に多く、こういうときはこんな反応をして欲しい、自分がこういうことを言ったらこう答えて欲しい、と非常に細かく相手の言動に期待しているのです。(聞いている人達は勿論あきれていました。)

自分の思い通りにことが運ぶ、相手が自分の思うとおりに反応する、これは満足感がそれなりにあるでしょう。

でも、人間の脳は予想外な事が起こった時、喜びを強く感じるように出来ているのです。

相手が思いもかけず、優しくしてくれたときと予想通りに優しくしてくれたとき、前者の方が嬉しいですね。

恋だけでなく、人間関係全般そうですが、自分がそうなんですから、相手だって予想もしない優しさ、気持ちに触れたとき、大きな喜びを感じるでしょう。

でも、付き合いが長くなるにつれ、そうしたサプライズはお互い激減します。きまりきった言動で済んでしまいますから。

1番の恋のおまじないは常に新しい発見をする気持ちを持ちつづけることかも知れません。

健康

イヤーエステの悦楽

イヤーエステと言うものが東京や大阪、名古屋などで流行っているらしい。まだ、それほど聞きなれないし、私の住んでいる田舎ではあまり見かけません。岩盤浴も広まるときはあっという間に広まったもので、そのうちイヤーエステも全国区になるのか?

イヤーエステは耳掃除、耳かきをしてもらえるサービス。

人気が有るからにはイヤーエステただの耳掃除ではなく、アロマテラピーやマッサージを組み合わせた極上のひと時が味わえるんだそうです。

こういったサービスの人気って、人に完全に身を任せられるところに有るのかもしれません。普段の生活では対人関係にも絶えず緊張感があり、こころからリラックスできることってない人も多いでしょう。

イヤーエステではお店とはいえ、他人に身を任せられるかが、気持ちよさのポイントじゃないでしょうか?

出なければ、汚い耳の中をお金を払って人に見せるのは私なんかはどうかと・・。

人に身を任せる快感はマッサージや足ツボもそうかもしれません。

イヤーエステは耳掃除に関してもイヤースコープを駆使した本格的な耳掃除が味わえるようです。耳の産毛処理とか、眼精疲労向けのマッサージとか、耳かき以外の点も充実しているんですね。

なお、男性向けの膝枕耳かきの店も池袋で話題のようです。こちらは30代40代の男性ビジネスマンが多いようです。

普段肩肘を張ってつかれた心を癒したい人が多いんでしょうね。

なんでも自力で何とかしようとすると無理がくるもの、たまには他人に身を任せ、イヤーエステも良いかもしれません。

キャッシュフロー計算書で思う数字の見方

中小企業診断士を受験しようと思いたって、一年くらい、学校に通うまでもないだろうと高をくくって、通信教育で勉強を始めました。というのは、以前ファイナンシャルプランナーの資格を通信講座で取った実績があったから。

でも、中小企業診断士は科目も多いし、2次試験はあるし、やはり大変です。今のところ、3年計画で色んな本を読みながら、視野を広げる楽しみを味わいつつやろうかと思います。とりあえず、独立等は考えているわけでなく、興味から始めただけなので。速読法を始めて、今の読書量は月50冊。もっと読む人はいるんでしょうけど、資格試験で試してみたい気持ちもあります。

キャッシュフロー計算書は財務・会計の科目で出てきます。キャッシュフローという言葉は「金持ち父さん」シリーズで一般に知られるようになった言葉かと思いますが、キャッシュフロー計算書が会計に取り入れられるようになったのも結構最近らしい。キャッシュフロー計算書は昔は会計では、使われていなくてバランスシートと損益計算書で会社の会計を表していました。

キャッシュフロー計算書は現金の流れをみるために必要です。先の二つだけでは会計上利益が出ていても、現金がなくて倒産、という場合が出てきます。簡単にお金を借りられた時代にはキャッシュフロー計算書は必要なかったようです。

会社の状態を数字で表すのは所詮限界があります。沢山の数値的な指標がありますが、数値に振り回されては本質が見えなくなるでしょう。

人間の体とて同じこと、メタボリックの指標だって仮に目安を決めただけのもののはず。コレステロール値も尿酸値も高くても元気な人は元気です。(私です。気をつけてはいますが)

キャッシュフロー計算書の作り方を勉強しつつ、数値の奥の本質を見る勉強をしていきたいと思います。

座禅でストレス解消!

座禅はストレスの多い現代社会で以外に若い人にも関心を集めているようです。座禅と言うと精神を統一し、ピクっとでも動いたらお坊さんに棒で打たれるイメージが強いですね。

でも、座禅を体験してみれば分かりますが、心を統一しようとか、あるいは棒で打たれる事を気にしすぎたりするとかえって雑念が出るもの。座禅は形だけのものではなく、自分の心を見るいい機会です。

精神的なものに興味をもつことが多かったので、座禅だけでなく、瞑想やイメージトレーニングのような本を随分読んできました。瞑想法も本で読むだけでなく、セミナーを受けたり、また、速読法のような能力開発法も学んできました。

自分なりに理解したところでは、何を行うにせよ、生きていく上で心と言う内面と環境と言う外面とのバランスを取る必要があるということです。

内面に目が行き過ぎると社会の中で力を発揮したり、環境を変えていくことが出来なくなります。

環境に目が行き過ぎると自分の本心を忘れてしまいます。

座禅はそうしたバランスをとる一つの方法だと思います。

座禅は自分の心と向き合う実践的な方法かと思いますが、自分の心の偏りを知るには実生活での体験や本で思索を深める事も必要です。

座禅の仕方、方法は流派によって違うと思いますが、日本では道元禅師が有名ですね。私も道元の正法眼蔵手に取ったんですが、鎌倉時代の本のせいか、難しいですね。現代語訳でも良く分かりませんが・・・。でも、言葉の魅力に溢れているので、時間を掛けて読み進みたいと思います。

福祉住環境コーディネータ 広がる役割

福祉住環境コーディネータという資格は1級、2級、3級とあります。福祉住環境コーディネータの名前を見たのはユーキャンの講座をぱらぱら、インターネットで見ていて、聞いた事のない資格ということで目に留まりました。

なんでも、ユーキャンでは福祉住環境コーディネータの資格試験が2007年から全面改訂とかでユーキャンの福祉住環境コーディネータ講座は一時休止とのことです。(福祉住環境コーディネータ2級、3級)

私は現在、中主企業診断士の講座をとっていますが、受講を始めた当初、中小企業診断士の試験改定がありましたが、講座はとりあえずやっていました。福祉住環境コーディネータの改定の度合いも有るとは思います。通信講座はこういう変化への対応は不安ですね。

情報収集はまめに行っておいたほうが良いでしょう。

ところで、福祉住環境コーディネータという資格は高齢者や障害者にも住みやすい環境をコーディネートする専門家。これから、高齢化社会には重要な資格かもしれません。そのための資格試験改定なのかな?

福祉住環境コーディネータはその仕事の性格上、ケアマネジャーや医師、看護師などとの連携も考えられます。また、まちづくりプランターとして建築士やインテリアプランナーとの関連も出てきます。

これからは福祉住環境コーディネータに限りませんが、専門だけでなく幅広い視野を持った人材が求められるでしょう。

意外な知識が意外なところで役に立つ、そういったことは想定して、こういう様々な資格にも目を向けておこうと思います。

健康

抱き枕 今、欲しがる理由

抱き枕、以前夏の暑い日に新聞広告で見かけたひんやり抱き枕の通販のが欲しかったんですが、買おうとした途端、夏の暑さが和らぎ、ひんやり抱き枕を買う機会をいっしてしまいました。

抱き枕は灼眼のシャナ 抱き枕とか、たらこキューピー 抱き枕、などかわいい柄、好きなキャラクターのカバーがついた抱き枕を欲しがる人も多いですね。

私は実用的に夏の暑さを避けるために抱き枕が欲しかった思い出が浮かぶのです。なぜ、今のうちから夏のはなしをしているかというと、今年の暖冬から夏は相当暑いのではないかと予想されるからで、私は夏はれ某なしではすごせない、超暑がりなのです。

ただ、冷房の体への負担も年々身にしみてきて、なるべく今年は冷房への依存を減らそうと思っていたところです。

あのひんやり抱き枕、あれ以来新聞広告ではみないんですけど売れなかったのかな。猫が寝るためのひんやりシートはよくみるんですけど、あれ、人間用も作って欲しいですね。

ひんやり抱き枕とともに今度インターネットで販売してないか探そうと思います。

割と冬の寒さは平気な方で、今こんな話をかいてます。普通は冬に夏の暑さを忘れるように、という言葉があるくらいなのですが、これも暖冬ということで。

さて、いまインターネットで調べたら・・・有りました。王様のひんやり抱き枕、6800円くらいが相場のようです。でも、この写真、女性が抱き枕を抱えているけど、男の私が抱いている姿はあんまり見られたくない・・・。

真やり抱き枕、羊タイプもあるようです。

ちなみにひんやりマット、ベッドではペット用しか出てきませんでした。

アメジスト パワーストーンの効果!

アメジストは紫水晶とも言われるパワーストーンです。パワーストーンと言っても信じる人と何それ?という人、否定的な人、色々かと思います。アメジストほかパワーストーンは鉱石の持つ波動が心身に影響を与えると言う考え方を元にしています。

中国でもインドでも人体にはチャクラなどと呼ばれる場所があって、そこを刺激して活性化させることで精神や体を活性化できるといいます、

アメジストなどパワーストーンはそのための方法の一つで、各チャクラは特有の色が有ると言い、パワーストーンの色に対応すると言われます。

さて、アメジストですが、輪あたしが昔聞いたのは頭頂部のチャクラを活性化するという話でしたが、最近読んだ本では心臓の辺りのチャクラを活性化するということ。諸説あるようですね。

また、アメジストは恋愛運アップとして、紹介される事もあります。性的エネルギーの活性化作用があるとか言う話も聞きます。アメジストはポケットモンスターにも使われるくらいで名前自体は知られているのでしょうか?

私の職場の女性で不妊に悩む人がアメジストと思われるブレスレッドをしていました、不妊に関して、随分色々当たっているようなのでアメジストに行き当たったのでしょう。

アメジストはワンドやネックレス、ピアスやリングと言った加工品がありますが、原石やクラスターなどがパワーが強いと聞いた事があります。もっとも、私はパワーを感じ取れる人間ではないので分かりませんが。

さきの女性は気持ちが実って、妊娠できれば良いですけどね。

湯たんぽ ダイエットとおねしょ

湯たんぽを使った美容術が流行っているらしい。湯たんぽと言って思い出すのが、昔はおねしょの言い訳として使われていました。

おねしょの布団を干しているところをみられると、湯たんぽのお湯が漏れたと言ういいわけを聞いた事があります。湯たんぽは冬だけのものですから、この言い訳も冬しか使えません。

どうしても湯たんぽはお湯を入れるのが面倒だったり、お湯がもれておねしょと間違えられたりするので、一時期見なくなりました。そこで登場したのがレンジでチンする湯たんぽ。

湯たんぽと言ってもお湯は使わず、レンジで温める事で何回でも使える、保温器です。数年前に発売になったと思いますが、今でも結構売れているようで、定着したんですね。とうじけっこうかわいいがらの湯たんぽもありました。

湯たんぽが気になるのは最近冷えを感じるからで、血行を良くするのに湯たんぽを検討してます。まだまだ、朝は冷えますからね。

ところで、湯たんぽを使った美容、ダイエットの方法ですが、要は湯たんぽで体を温める事で血流がよくなり、脂肪も減ると言うもの。脂肪は体を冷えから守るもの。外部から温める事で脂肪の減量が期待できるようです。

この湯たんぽダイエット、冬は勿論ですが、夏の冷房病にはどうでしょうか?最近は岩盤浴パッドなんかもありますが。ダイエットといっても、食事は最低限気をつけないと駄目でしょうね。

太りやすい体質はあるかと思いますが、その理由の一つは血行不良や冷えかとおもいます。来年(今度)の冬は湯たんぽかそれに順ずるもので冷えたい策をしたいと思います。

ろくろ倶楽部で脳トレ!

最近ろくろ倶楽部という陶芸の真似事が出来るおもちゃが流行っているらしい。ろくろ倶楽部は一万円前後で買えるタカラトミーの製品ですが、大人のおもちゃとして雑誌等にも取り上げられ人気のようです。この値段なら、送料無料の通販も結構あるでしょう。

ろくろ倶楽部というネーミングからして、年配層受けを狙ったのでしょうか?たしかに団塊の世代が気に入るかもしれません。陶芸を手軽に味わえるろくろ倶楽部は私もすこし興味があります。

ろくろ倶楽部のような手を使う作業は頭によさそうだし、ほとんど日常体験できない作業です。脳の活性化にもきっと良いはず。ろくろ倶楽部は粘土は別売りで購入できるようで、試してみて面白かったら、下手でも沢山無制限に作ってみたいですね。

本職の陶芸家から見ればこのろくろ場部、おもちゃみたいなものなんだろうけど、こういうものを市販にもっていくことが今後増えるかもしれません。

年配層が子供と遊ぶコミュニケーションツールとしても面白いですよね。

ろくろで作った陶芸はオーブンで焼けば出来上がり。雑誌でのレビューでは粘土で周りが結構汚れると言う事です。

ろくろ倶楽部での陶芸、精神力をつけるのに利用できるかも知れません。と言っても本職みたいにはいかないでしょうけど、何事も集中力が大事。ろくろ倶楽部で陶芸を通して自分のこころを見直せるか、こんど試してみます。

そういえばろくろ倶楽部、アマゾンでも買えるようです。アマゾンなら、まず送料無料ですね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。