スポンサードリンク

日記

リンパマッサージの効果倍増の方法

リンパマッサージはからだに溜まった毒物を流す事を目的にしたマッサージです。

最近、運動不足のせいか体がますます動きづらくなりました。そうすると考え方も後ろ向きになるんですね。こういうときは体に目を向ければいいんですが、考え方がマイナス思考になっていると、どんどんドツボにはまっていきます。

リンパマッサージではないのですが、ここ2、3日ヨガをやってみました。ヨガを習ったのは随分昔。やれば、健康にいいのは分かっているのですが、何かあるとすぐやらなくなってしないます。その上、再開するにはきっかけが必要で、今回は手足の冷えがひどくなったためと体重が冬の間に激増したためです。

ヨガもリンパの流れを良くする作用があると思います。血液の循環、気の循環、体の調子のよさは流れがスムーズになっている事。

リンパマッサージの方法はその名の通り、マッサージです。流れが悪くなりがちなリンパ液を流すためのマッサージで美容や健康、免疫力アップにリンパマッサージの方法が良いといわれています。

リンパマッサージの方法はエステなどで行っている場合もありますが、自宅でも気軽に出来ます。外部からリンパをマッサージする方法も良いと思いますが、リンパマッサージに加えてからだを動かす、ヨガなども併用すると良いのではないでしょうか?

どんな健康法でもそうですが、病状、体質によって合う合わないはあります。リンパマッサージもヨガも自分にあうかどうか心配な方は医師に相談しましょう。

建築物環境衛生管理技術者と実家のねずみ

私の実家は相当古い建物で、田舎のせいかねずみが良く出るようです。店も併設ですが、さいわい飲食店ではありません。

興行場、百貨店、集会場、図書館、博物館、美術館又は遊技場、店舗又は事務所、学校(研修所を含む。)、旅館などではある程度の規模になると建築物環境衛生管理技術者という資格をもった方の選任が義務付けられています。

建築物環境衛生管理技術者は国家資格で財団法人ビル管理教育センターが行う建築物環境衛生管理技術者国家試験が行われています。

建築物環境衛生管理技術者の仕事は先のねずみ、昆虫を防ぐ事も含まれます。昆虫と言えば、うちの実家、白蟻もやばいような気がする・・・。

建築物環境衛生管理技術者はほかには、空気調和設備管理、給水・給湯設備管理、排水設備管理などがあります。

むかし、大学時代ワンルームマンションに下宿していましたが、排水口掃除のバイトをした人が排水溝の中からねずみの死骸が出てきたとか、相当汚い話をしていました。自分のマンションは大丈夫と思いつつも知らず知らずのうちに危険な環境に生活している事は多いのかも知れません。

建築物環境衛生管理技術者はそういった身近な生活環境に関わる仕事です。

建築物環境衛生管理技術者は国家試験でなくても、医師や一級建築士などの資格があれば建築物環境衛生管理技術者登録講習会の全課程を修め良好な成績を取れば良いようです。


こういった検査が義務付けられている事。余り普段は意識しないと思います。環境に目を向ける事は生活環境の見直しから始まります。

モンブラン ボールペンと徹底比較!

仕事柄、ボールペンは取引先から無料で貰えます。モンブランのような高級そうなボールペンはあんまり使う機会がないですね。しかし、無料ボールペンは当たり外れがあって、握り心地、インクの出具合など書き心地のいいものはなかなか、ありません。

安いボールペンではSARASAが比較的お気に入りですが、職場で使っていると、何でただのボールペンがいっぱいあるのに、と変な目で見られたことがあります。

たかが、一本百円もしないSARASAのボールペンでもそんなことを言われるのか、と思いましたが、むしろ安いボールペンだから無料ので充分という意味ですよね。きっと。

モンブランクラスの一本数万円のボールペンなら、また反応は違ったはず。いま楽天で見てみるとモンブランはボールペンの替え芯でも一本1000円前後。SARASAが10本替えます。

ただ、仕事の業界の雑誌でも、かっこいい(私の仕事名)はこだわりのボールペンを使うとまんがにかかれていました。

たしかに、仕事の道具を選ぶこだわりもかっこいいかも。弘法は筆を選ばず、と言いますが、達筆の弘法大師だからのこと。字の下手な私が道具に凝るのは宝の持ち腐れか?

モンブランとまではいかなくても、今度書きやすいボールペンを探ってみたいと思います。仕事柄、手書きの字からはなれられないので。昔、先生に字が汚いと散々怒られましたが、どうせこれからはワープロ、パソコンで打つから良いだろうと思っていましたが、そうはいかなかったみたいです。

タルトのレシピ 牛乳・卵抜き

ケーキと言えばスポンジケーキより、タルトのような歯ごたえのあるものが好きな私。職場にケーキの差し入れをするときには必ず、タルトを自分のために入れます。

スポンジケーキはチョコレート、イチゴ等トッピングによって、好き嫌いあるのですが、タルトに関してはチョコでも、いちごでも、エッグタルトでも、りんごタルトでも好きです。あのタルトの生地の固さが良いんです。

タルトの簡単な作り方などあれば機会があれば作ってみたいと思うくらいです。最近料理はめっきりしなくなりましたが、別に料理が嫌いなわけでなく、材料をそろえて、使い切るのが面倒なためです。

レシピを見て簡単そうだったら結構、作ったりしていたのですが、料理の残りをついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。保存が利くものはいいんですが。

タルトのレシピを見ると簡単なものでも、やはり手間はかかりそうです。昔、行きつけの喫茶店で自然食で牛乳も卵も使っていないと言うタルトのケーキを食べた事がありますが、今までで一番おいしかったかも。牛乳も卵も使わないタルトのレシピ後で本かインターネットででも調べてみようと思います。

タルトはクッキー生地を焼いたものですから、牛乳や卵を使わない場合、豆乳やおからを使っているのかも知れません。豆乳と言えば豆乳ダイエットクッキーを良く見かけますね。おいしいと言う評判は良く聞くんですが、ダイエット用に買っても、ついつい余計に食べそうで、手を出さずにいます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。