スポンサードリンク

能力開発

ヴィトンの手帳に手が届くか?

今年は仕事や生活を建て直そうと思い、例年だと使わないきちんとした手帳を買おうかと思ってます。(もう3月だけど)最近、入学、入社にあわせて4月始まりの手帳、スケジュール帳も売れているようですね。

参考までにブランド物の手帳がいくらくらいするのか、ヴィトンの手帳カバーを見てみました。(ブランドの相場には疎い私)

ヴィトンのアジェンダPMは6穴タイプで中身を入れ替えて長く使えます。37800円。同じくヴィトン アジェンダGMは一回り大きめのサイズ。73500円。ヴィトンのダミエ柄は男女問わず人気でアジェンダMM、56700円。シャープな雰囲気の大人っぽいポッシュの手帳カバーは25200円。

うーん、やっぱり私にはまだヴィトンの手帳は敷居が高いですね。安い手帳で色んなつき方を極めてからの方が良いかも。ヴィトンの手帳を颯爽と使いこなせるようになりたいとは思うけど。

手帳の今現在の使い道はスケジュール管理以外では思いついたアイデアをサッと書き留めておきたいんです。本を意識的に沢山読んでいるんで、気が付いたことを書くためと、夢日記をつけるため。夢日記は自分の潜在意識を活性化させるのに良いらしい。ヴィトンの手帳に書くようなことでもないか。

とりあえず、ヴィトンの手帳よりお手軽な手帳を調達して、一年間がんばるつもりです。来年はヴィトンの手帳が似合うように更なるパワーアップをしたいと思います。

思えば去年は遥かに成長した一年だったと思います。今年もこの調子で!

プリクラ手帳とは?for中高年

プリクラ手帳とはプリクラを貼った手帳の実物版もありますが、最近はWEB上でjpeg画像をアップして公開できるようにしたものをプリクラ手帳というらしい。

このプリクラ手帳は女子中高生に人気のふみコミュニティで配布されていたCGIプログラムです。今は配布されていな良そうで、再配布を望む声も多いようです。

こういうプリクラ手帳など、オフラインのものをオンラインにするだけで結構人気が出るものってありますよね。プリクラ手帳をオンラインにするメリットは多くの人に自分のプリクラ手帳を見てもらえるというところにあるようです。

新しいサービス、商品を作るときって使う側のニーズやウォンツを考えるようにいわれます。単に何でも、パソコン上、ネット上に移行すればいい、なんてことは絶対ありませんが、誰も目を向けない昔の遊び、昔の習慣の中にもインターネット社会によみがえらせたら面白いものは沢山ありそうです。

プリクラ手帳で検索すると色んな人のプリクラ手帳が表示されますね。

これから、WEB2.0から、WEB3.0の社会に移っていく中、何か、また新しいサービスが生まれるんでしょうね。

プリクラ手帳にアップできるファイルはGIF, JPEG, PNGがあります。プリクラ手帳にプリクラを貼り付けるにはプリクラをスキャナーなどでパソコンに取りこむ必要があります。

CGIで作動するので、掲示板などのような投稿できるようになっているんですね。

白菜の漬物の秘訣

同僚に意外に思われたのは、私の作った漬物がおいしいと言う事。前にも、書きましたが、うちの親は添加物、人口調味料が大嫌い。その影響は少なからず受けてます。

漬物を作ろうとしたのも自然食の紹介の本を見て簡単そうな漬物のレシピが載っていたから。大体、私が作る場合は天然塩で白菜やきゅうりで作る簡単な漬物の作り方です。白菜の漬物の漬け方は良く白菜を洗った後、厳選した天然塩を良くまぶし、容器に入れて重しをするだけ。重しはスーパーで買った漬物を漬ける専用容器で代用してます。(スプリングがついていて白菜を押さえつける)

この白菜の漬け方は私の漬け方が適当なので、塩にかかっています。一度、好評だったのはヒマラヤの岩塩で赤っぽいのがあるんですが、ミネラルを含んでいて普通の塩とは全然味が違います。

こうして、漬けた白菜の漬物(きゅうりの漬物だったか?)を仕事帰りの同僚(隣人)に食わせたところ、玄関先でばくばく、食べてました。よっぽど腹がすいていたようです。

白菜の漬物は最近、めっきり作らなくなりました。白菜は煮物やサラダで食べる事が最近多いですね。意外とシチューのホワイトソースに合うので、時々やってます。

天然塩ですが、結構高いので漬物のために買うのは最近気が引けます。漬物に一時期こっていたから、趣味の感覚でお金を使えたんですね。おいしい漬物を日常的に安く食べられるようになるといいんですが。この前聞いた話だと、金銭的にちょっと高くなっても、ロハスな暮らしがしたいという人が増えているようです。

小顔になれた方法とその結末

この前、久しぶりに会った同僚から、痩せたな、と言われました。実際は冬太り+食べすぎで太っていたので、ちょっとショックでした。しかし、鏡で見ても顔だけはほっそり小顔になったかもしれません。特に何も小顔になる方法を行ったわけではないのですが。

以前もこういうことがあって顔痩せしました?と小顔になったと言われた事があります。

小顔になる方法、エステなどは結構な人気です。この体験・法則をまとめれば読みたがる人もいるかもしれません。しかし、何も思い当たる事はないので残念です。

ふと、ここまで書いて思い当たるのは、冬太りする前はダイエットに成功していて体も顔も細くなっていました。ダイエット法は食事をゆっくり食べるようにすると言うだけのもの。朝食は抜いていることが多かったです。

朝食に関しては食べたほうがいいと言う人と、朝食ベないほうが仕事がはかどると言う人、2種類いるようです。結局体質的なものもあるので、体調がいいほうで良いかと、思います。ただ、生活に変化を起こす場合、過渡的に体調が悪くなったりする事もあるでしょうから、充分注意したほうが良いでしょう。

それと、最近、お酒をめっきり飲まなくなりました。お酒を飲むと顔がむくむ事があります。同僚には顰蹙ものですが、健康のために自粛してます。

と、ここまでは良かったんですが、暖冬とはいえ食事を抜くと寒さが堪えるので、徐々に食事量が増えていき、体重は元に戻ってます。でも、顔はそんなに戻らず、小顔をキープ。

ということは内臓に脂肪がついているのか?
小顔になる方法どころでなく、メタボリック対策を考えねば・・・。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。