スポンサードリンク

日記

入学式でしか着ないスーツ

入学式のスーツって結構悩みましたね。高校までは学ランで済んでましたから。大学の入学式が始めてのスーツ。

あまり服にはこだわらないたちなので、スーツはどうでも良かったんですが、着慣れないものを着ると周囲からの目が気になります。

入学式の会場に行くまではスーツに違和感を感じ、周りがみんな同じようなスーツを着ていることでホッとする、入学式はそんな場でした。

これは入学式とスーツだけでなく、遠足のときの体操着で投稿するときにも感じました。何かの映画でもこの話題に触れてましたが。

入学式で使ったスーツは大学時代は一切使わず、卒業式で使ったきり。今の職場は普段着でOKなので、スーツは滅多に着ません。

スーツを着るのは年1回の付き合いの忘年会くらい。

入学式の若い人がスーツや着物姿で町を歩く姿はもうすぐですね。

入学式の話より、まだ大学受験って終わってませんよね。yahooの画面でもまだ大学入試スケジュールのバナーが時々見られます。大学受験は私のころはベビーブーム世代で結構受験者数ピークのころだったんですが、今でも大学受験は大変のようですね。

私の受験は京都だったんですが、当日はあいにくの大雪、たしか吹雪いてさえいました。あまり大学に落ちる事は考えず、気楽な受験生でしたね。
 
受験したころは入学式のスーツの事も引越しの事も本当に先のことを考えていない若さがありました。最近は先のことに関する恐れが多くていい意味で若い頃に戻りたいですね。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。