スポンサードリンク

食べ物

かゆの作り方でもおぼえようか

かゆの作り方で簡単なのはレンジを使うやり方。レンジのかゆの作り方はご飯にお湯を注いで鰹節をかけてレンジでチン!

以前某グルメ漫画で見た、かゆの作り方はダシを非常に濃い鰹節で取るもの。京都の有名料亭の朝かゆの作り方だとか。

かゆ一つでも作り方はさまざまです。材料も料理も単純なかゆですが、材料次第、作り方次第で大きく変わります。

かゆは消化が良いので、受験生の夜食にも良いと言われます。普通のかゆでは味が淡白ですから、そぼろを添えたかゆの作り方を見た記憶があります。余り胃に重いものは胃腸に血が回って、頭に血が回らなくなりますから気をつけましょう。

かゆの思い出は子供のころ、病気になると母がかゆを作ってくれるのですが、しばらく時間を置くと糊みたいにべとべとして、とても食べられたものでなくなってしまう事です。

病気のときはかゆを食べさせられるのがイヤでしたが、余り食欲もなく仕方がなく食べてましたね。大人になってからはすっかりかゆを食べなくなりました。

体に悪いものばかり食べているので、かゆでも作って食べれば胃腸も休まると思うんですが、面倒で。おいしいかゆの作り方の本でも買って作ってみようか。どうしてもインスタントのかゆは好きになれないので、やはり自分で作りたいですね。

かゆといえば、最近お茶漬けも食べてませんね。こどものころ、結構お茶漬けを食べた記憶があるんですが。永谷園のお茶漬けの味も懐かしい気がします。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。