スポンサードリンク

日記

転職の履歴書の書き方の参考に・・・

転職の履歴書の書き方で思い出すのはうちの会社に中途で入ってきた人二人の履歴書です。

二人とも転職の履歴書の書き方としてはサンプルにしたいくらいきれいな履歴書で志望動機も非常にまじめに書いてあります。私も中途で今の会社に入ったんですが、転職時の履歴書はあまり字がきれいといえず、いや、はっきり言って汚い字で志望動機や特技などもまったく書かずどちらかといえば悪い転職の履歴書の書き方の見本のようなものです。

さて、さきの二人のうちの一人ですが、免許の欄に船舶免許2種(だったと思う)、特技手話、趣味テニスと好感度の高い記述が目立ちます。更に字は大変きれい。活字見たいにキレイな字です。

自己PRもなかなか、うまい。なぜ、人事担当でもない私がこんなことを知っているのかと言うとあまりに立派な履歴書なのでその店舗にコピーが保存されていたからです。(個人情報保護法が出来る前ですが、余り感心は出来ませんね。)

もう一人は履歴書をワープロで打ってきてやはり大変キレイです。好きな学科も大学の理系の専門的な科目名で難しそう。ただやけに転職歴が豊富だったんですが・・・。

さて、この方たちの仕事振りは履歴書から期待した印象からすると、ちょっとというか、かなり期待はずれでした。

悪い意味でギャップがありすぎたんですね。自己PRをあんまり考えたことのない私には非常に参考になる履歴書の書き方でしたが、まず、自分の実力を磨くことが必要だと思いました。

しかし、転職も回を重ねると職歴欄の記入が面倒で。昔の同僚は、書いてない職歴もあるといっていました。次転職するときはこの方たちの履歴書の書き方を参考にしよう。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。