スポンサードリンク

精神・占い

恋のおまじないの予想外の展開

恋のおまじないについてかくのは柄でもないのですが、対人関係全般について思うことがあるので、恋のおまじないをお題にしました。

恋のおまじないは昨年ボージョボー人形などが爆発的に売れたのを見ても非常に関心が高いようです。恋のおまじないは古くは神社の御守りから、最近は都市伝説のようなおまじない情報も飛び交っていますね。

恋に効くおまじない、恋が叶うおまじない、ジンクスが関心を引くのは、相手に自分を好きになってもらいたい、仲良くなるきっかけが欲しいという気持ちがあるのでしょう。

相手の心が見えない以上、いや見えないからこそ、おまじないという目に見えないものにすがるのでしょうか?

以前職場にいた男性にこんな人がいました。結婚相手に望むものが非常に多く、こういうときはこんな反応をして欲しい、自分がこういうことを言ったらこう答えて欲しい、と非常に細かく相手の言動に期待しているのです。(聞いている人達は勿論あきれていました。)

自分の思い通りにことが運ぶ、相手が自分の思うとおりに反応する、これは満足感がそれなりにあるでしょう。

でも、人間の脳は予想外な事が起こった時、喜びを強く感じるように出来ているのです。

相手が思いもかけず、優しくしてくれたときと予想通りに優しくしてくれたとき、前者の方が嬉しいですね。

恋だけでなく、人間関係全般そうですが、自分がそうなんですから、相手だって予想もしない優しさ、気持ちに触れたとき、大きな喜びを感じるでしょう。

でも、付き合いが長くなるにつれ、そうしたサプライズはお互い激減します。きまりきった言動で済んでしまいますから。

1番の恋のおまじないは常に新しい発見をする気持ちを持ちつづけることかも知れません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。