スポンサードリンク

食べ物

タルトのレシピ 牛乳・卵抜き

ケーキと言えばスポンジケーキより、タルトのような歯ごたえのあるものが好きな私。職場にケーキの差し入れをするときには必ず、タルトを自分のために入れます。

スポンジケーキはチョコレート、イチゴ等トッピングによって、好き嫌いあるのですが、タルトに関してはチョコでも、いちごでも、エッグタルトでも、りんごタルトでも好きです。あのタルトの生地の固さが良いんです。

タルトの簡単な作り方などあれば機会があれば作ってみたいと思うくらいです。最近料理はめっきりしなくなりましたが、別に料理が嫌いなわけでなく、材料をそろえて、使い切るのが面倒なためです。

レシピを見て簡単そうだったら結構、作ったりしていたのですが、料理の残りをついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。保存が利くものはいいんですが。

タルトのレシピを見ると簡単なものでも、やはり手間はかかりそうです。昔、行きつけの喫茶店で自然食で牛乳も卵も使っていないと言うタルトのケーキを食べた事がありますが、今までで一番おいしかったかも。牛乳も卵も使わないタルトのレシピ後で本かインターネットででも調べてみようと思います。

タルトはクッキー生地を焼いたものですから、牛乳や卵を使わない場合、豆乳やおからを使っているのかも知れません。豆乳と言えば豆乳ダイエットクッキーを良く見かけますね。おいしいと言う評判は良く聞くんですが、ダイエット用に買っても、ついつい余計に食べそうで、手を出さずにいます。
×

