スポンサードリンク

日記

就職活動日記 激動の10年!

就職活動日記を書こうと思ったのは、最近転職を考えないでもないので。私の今の仕事は比較的求人の多い資格職。資格は取っただけでは就職活動に影響あるものとそうでもないものがありますが、私の資格は今は伏せて起きますが、職場を選ばなければ、そこそこは給料はいいです。

でも、状況は変化するもの。後十年後は分かりませんが。

ですから、就職活動日記と言っても、余り考えず新聞の求人広告で信用できそうなところを見て、転職を2〜3回していました。

10年前の就職活動日記。10年前初めて就職したときの会社は新規openの会社。こういう新規のところは、人間関係が出来上がっていないのでその点、気楽な面もあります。もう一人の入社した人は経験者だったので、私はゆっくり仕事を覚えつつ、やってましたが、社長にとっては経営が苦しかったらしく、1年半くらいで退職するはめに。

8年前の就職活動日記。
そのときの同僚が新聞のチラシを持ってきてくれたのが、某有名企業の求人。面接も都内まで行かなくてはなりませんでした。電話するまでは支店の面接で良いだろうと思っていたのですが・・・。入社式というか、オリエンテーションまで本社で参加する羽目に。

前の会社が楽だったため、ここでは仕事に苦労しましたね。でも、いろいろと大切な事を学んだと思います。4年くらいはここにいました。

4年前の就職活動日記。
また、今度も新聞のチラシで就職先をチェック。今度は取引先にその会社は大丈夫そうか、確認したところ今大変伸びている会社とのこと。これが今の会社。変わった人間が多く、人間的に随分鍛えられた気がします。もうどこへ行っても平気のような感じ。でも、今の部署は非常に暇!暇だけに内職もやり放題ですが、内職に飽きたらもう一度、新世界に挑戦しようと思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。