スポンサードリンク

日記

プリクラ手帳とは?for中高年

プリクラ手帳とはプリクラを貼った手帳の実物版もありますが、最近はWEB上でjpeg画像をアップして公開できるようにしたものをプリクラ手帳というらしい。

このプリクラ手帳は女子中高生に人気のふみコミュニティで配布されていたCGIプログラムです。今は配布されていな良そうで、再配布を望む声も多いようです。

こういうプリクラ手帳など、オフラインのものをオンラインにするだけで結構人気が出るものってありますよね。プリクラ手帳をオンラインにするメリットは多くの人に自分のプリクラ手帳を見てもらえるというところにあるようです。

新しいサービス、商品を作るときって使う側のニーズやウォンツを考えるようにいわれます。単に何でも、パソコン上、ネット上に移行すればいい、なんてことは絶対ありませんが、誰も目を向けない昔の遊び、昔の習慣の中にもインターネット社会によみがえらせたら面白いものは沢山ありそうです。

プリクラ手帳で検索すると色んな人のプリクラ手帳が表示されますね。

これから、WEB2.0から、WEB3.0の社会に移っていく中、何か、また新しいサービスが生まれるんでしょうね。

プリクラ手帳にアップできるファイルはGIF, JPEG, PNGがあります。プリクラ手帳にプリクラを貼り付けるにはプリクラをスキャナーなどでパソコンに取りこむ必要があります。

CGIで作動するので、掲示板などのような投稿できるようになっているんですね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。