スポンサードリンク

健康

小顔になれた方法とその結末

この前、久しぶりに会った同僚から、痩せたな、と言われました。実際は冬太り+食べすぎで太っていたので、ちょっとショックでした。しかし、鏡で見ても顔だけはほっそり小顔になったかもしれません。特に何も小顔になる方法を行ったわけではないのですが。

以前もこういうことがあって顔痩せしました?と小顔になったと言われた事があります。

小顔になる方法、エステなどは結構な人気です。この体験・法則をまとめれば読みたがる人もいるかもしれません。しかし、何も思い当たる事はないので残念です。

ふと、ここまで書いて思い当たるのは、冬太りする前はダイエットに成功していて体も顔も細くなっていました。ダイエット法は食事をゆっくり食べるようにすると言うだけのもの。朝食は抜いていることが多かったです。

朝食に関しては食べたほうがいいと言う人と、朝食ベないほうが仕事がはかどると言う人、2種類いるようです。結局体質的なものもあるので、体調がいいほうで良いかと、思います。ただ、生活に変化を起こす場合、過渡的に体調が悪くなったりする事もあるでしょうから、充分注意したほうが良いでしょう。

それと、最近、お酒をめっきり飲まなくなりました。お酒を飲むと顔がむくむ事があります。同僚には顰蹙ものですが、健康のために自粛してます。

と、ここまでは良かったんですが、暖冬とはいえ食事を抜くと寒さが堪えるので、徐々に食事量が増えていき、体重は元に戻ってます。でも、顔はそんなに戻らず、小顔をキープ。

ということは内臓に脂肪がついているのか?
小顔になる方法どころでなく、メタボリック対策を考えねば・・・。

健康

爪の病気の死角!

爪の病気と言えばしつこいのが、爪白癬菌。爪が黒く変色したり、変形したりするだけで自覚症状がないのでほうっておく人も多いようです。

爪の病気は足の爪なら、人目につかないと言う事もあるのでしょう。爪の病気の一つである爪白癬菌は水虫の一種です。

爪の病気の中では治りにくいものの一つで、塗り薬では余り効き目がなく、飲み薬を服用する場合がほとんどです。最近(ここ数年)、飲み薬を一週間服用し、3週間休んで、また1週間服用と言うのを3回繰り返す。パルス療法というものが出てきました。

このパルス療法、薬の元の値段が高いのが難点で、一回分で1万円前後します。もっとも、毎日服用にしても高いのですが。この薬と飲み合わせの悪い薬の多いのでよく注意されます。

なんで、こんなの見方で良いかというと、薬が爪に蓄積するようになっているからです。爪は体内の毒を排出する場所でもあります。デトックスでも爪マッサージのようなものがあります。

爪の病気の中でも爪白癬菌は他人に移る可能性があるもの。面倒でも医師に相談の上、直してしまいましょう。

爪の病気というか、巻き爪も悩む人は多いですね。私も、足の親指の爪はすぐへんな方向に曲がっていき、切るのに難渋します。子供のころはコンタクト、眼鏡なしでも足の爪が切れたのですが、今は危なくて出来ません。

この親指の爪を切っているときなど、間違って切りすぎたりして、血が出ることもたまにあります。まあ、医者にかかかるほどではありませんが。

健康

イヤーエステの悦楽

イヤーエステと言うものが東京や大阪、名古屋などで流行っているらしい。まだ、それほど聞きなれないし、私の住んでいる田舎ではあまり見かけません。岩盤浴も広まるときはあっという間に広まったもので、そのうちイヤーエステも全国区になるのか?

イヤーエステは耳掃除、耳かきをしてもらえるサービス。

人気が有るからにはイヤーエステただの耳掃除ではなく、アロマテラピーやマッサージを組み合わせた極上のひと時が味わえるんだそうです。

こういったサービスの人気って、人に完全に身を任せられるところに有るのかもしれません。普段の生活では対人関係にも絶えず緊張感があり、こころからリラックスできることってない人も多いでしょう。

イヤーエステではお店とはいえ、他人に身を任せられるかが、気持ちよさのポイントじゃないでしょうか?

出なければ、汚い耳の中をお金を払って人に見せるのは私なんかはどうかと・・。

人に身を任せる快感はマッサージや足ツボもそうかもしれません。

イヤーエステは耳掃除に関してもイヤースコープを駆使した本格的な耳掃除が味わえるようです。耳の産毛処理とか、眼精疲労向けのマッサージとか、耳かき以外の点も充実しているんですね。

なお、男性向けの膝枕耳かきの店も池袋で話題のようです。こちらは30代40代の男性ビジネスマンが多いようです。

普段肩肘を張ってつかれた心を癒したい人が多いんでしょうね。

なんでも自力で何とかしようとすると無理がくるもの、たまには他人に身を任せ、イヤーエステも良いかもしれません。

健康

抱き枕 今、欲しがる理由

抱き枕、以前夏の暑い日に新聞広告で見かけたひんやり抱き枕の通販のが欲しかったんですが、買おうとした途端、夏の暑さが和らぎ、ひんやり抱き枕を買う機会をいっしてしまいました。

抱き枕は灼眼のシャナ 抱き枕とか、たらこキューピー 抱き枕、などかわいい柄、好きなキャラクターのカバーがついた抱き枕を欲しがる人も多いですね。

私は実用的に夏の暑さを避けるために抱き枕が欲しかった思い出が浮かぶのです。なぜ、今のうちから夏のはなしをしているかというと、今年の暖冬から夏は相当暑いのではないかと予想されるからで、私は夏はれ某なしではすごせない、超暑がりなのです。

ただ、冷房の体への負担も年々身にしみてきて、なるべく今年は冷房への依存を減らそうと思っていたところです。

あのひんやり抱き枕、あれ以来新聞広告ではみないんですけど売れなかったのかな。猫が寝るためのひんやりシートはよくみるんですけど、あれ、人間用も作って欲しいですね。

ひんやり抱き枕とともに今度インターネットで販売してないか探そうと思います。

割と冬の寒さは平気な方で、今こんな話をかいてます。普通は冬に夏の暑さを忘れるように、という言葉があるくらいなのですが、これも暖冬ということで。

さて、いまインターネットで調べたら・・・有りました。王様のひんやり抱き枕、6800円くらいが相場のようです。でも、この写真、女性が抱き枕を抱えているけど、男の私が抱いている姿はあんまり見られたくない・・・。

真やり抱き枕、羊タイプもあるようです。

ちなみにひんやりマット、ベッドではペット用しか出てきませんでした。

湯たんぽ ダイエットとおねしょ

湯たんぽを使った美容術が流行っているらしい。湯たんぽと言って思い出すのが、昔はおねしょの言い訳として使われていました。

おねしょの布団を干しているところをみられると、湯たんぽのお湯が漏れたと言ういいわけを聞いた事があります。湯たんぽは冬だけのものですから、この言い訳も冬しか使えません。

どうしても湯たんぽはお湯を入れるのが面倒だったり、お湯がもれておねしょと間違えられたりするので、一時期見なくなりました。そこで登場したのがレンジでチンする湯たんぽ。

湯たんぽと言ってもお湯は使わず、レンジで温める事で何回でも使える、保温器です。数年前に発売になったと思いますが、今でも結構売れているようで、定着したんですね。とうじけっこうかわいいがらの湯たんぽもありました。

湯たんぽが気になるのは最近冷えを感じるからで、血行を良くするのに湯たんぽを検討してます。まだまだ、朝は冷えますからね。

ところで、湯たんぽを使った美容、ダイエットの方法ですが、要は湯たんぽで体を温める事で血流がよくなり、脂肪も減ると言うもの。脂肪は体を冷えから守るもの。外部から温める事で脂肪の減量が期待できるようです。

この湯たんぽダイエット、冬は勿論ですが、夏の冷房病にはどうでしょうか?最近は岩盤浴パッドなんかもありますが。ダイエットといっても、食事は最低限気をつけないと駄目でしょうね。

太りやすい体質はあるかと思いますが、その理由の一つは血行不良や冷えかとおもいます。来年(今度)の冬は湯たんぽかそれに順ずるもので冷えたい策をしたいと思います。

健康

ラクトフェリンってこれから流行るかな?

ラクトフェリンって最近まで乳酸菌のことと勘違いしていました。ラクトフェリンという名前からして乳酸菌のイメージがなぜかしていたのです。

でも、最近健康雑誌を見てたんぱく質の一種と言う事を知りました。母乳に含まれるたんぱく質で赤ちゃんの免疫をアップさせるとか。

そのほかにもラクトフェリンの効果は色々あるようで、免疫関係中心にガンの抑制(治るとまではいえません)、口内炎の抑制、ドライアイの改善、活性酸素の除去、頭痛や痛みの緩和と非常に多岐にわたります。

ラクトフェリンはこれから研究が進んでいくと思いますが、乳酸菌を増やす作用もあるのでヨーグルトに入れたりするラクトフェリン添加食品が増えているらしい。

それで、ラクトフェリンを乳酸菌と取り違えたんですね。ラクトフェリンは熱に弱いため普通の市販の牛乳やヨーグルトには余り含まれていないそうです。

近年の技術でラクトフェリンを抽出できるようになり、ラクトフェリン添加食品が増えたようです。

ラクトフェリンは取りすぎてもほとんど副作用はないと言われます。でも、私などは必要以上に取らなくてもと思いますが。ラクトフェリンは若さを保つためにも重要な位置を占めるらしいのでこれから、CoQ10みたいに流行るかもしれませんね。

ラクトフェリンは森永乳業や雪印乳業等で製品化されていますが、宅配専用、通販限定と言うものも多いようです。花粉やアトピーにも効果が期待できると言いますから、試してみたいですね。

健康

目の充血 その極限状態

コンタクトをしているので目は充血しやすいほうです。朝早くから夜遅くまでコンタクトをつけて生活していると目が真っ赤に充血している事があります。

眼科からはコンタクトをつけない時間を増やすよう言われているのですが、なにしろ極度にが悪い上にを使うこと(読書、パソコン、ゲーム)が大好きなので。眼鏡だと度が強く、乱視が入っているのでどうしても視力が落ち安い気がするんです。実際、コンタクトにしてから視力は余り落ちていません。

ただ、目がかゆくてかいていたら、真っ赤に充血どころではなく、目の中に赤いできもの見たいのが出来てしまって、あわてて眼科に行ったことがあります。

眼科の先生は目をかき過ぎただけだ、と言って目薬を出してもらっただけで大丈夫でした。目に注射をされる事の恐怖は人から聞いてしていたので、ホッと胸を撫で下ろしました。

目の充血といえば花粉症のシーズンです。私の周りにもかゆみ止め、アレルギー予防の目薬を持ち歩いている人を見かけます。

私がまだ花粉症で苦しんでいたころ、目が充血してかゆみがひどく、コンタクトをしているのは大変でした。目の充血の目薬をさそうとしても、コンタクトはハードレンズなのですが、一応外したほうがいいようですし、面倒なのです。コンタクトは点眼後5分位してから点すほうが良いようです。

コンタクトをしていると目をかくわけにもいかず、かいてしまうとさっきのような目の充血の極限の状態になってしまいます。眼鏡にかえれば良いだけなんですけどね。

鼻づまり 克服体験

鼻づまりが気になる季節になりました。花粉症対策の商品は数多く、市販されていますね。健康食品、特保は毎年流行があるみたいで、乳酸菌やトマトポリフェノール、シソ、甜茶あたりが近年流行りましたね。

鼻づまりでどうしても口で呼吸してしまうと口が開きっぱなしで、周囲の目が気になりますね。花粉対策の甜茶飴は以前なめた事がありますが、メントールでスースーするだけのような気がします。飴の甘い味が口の中に残るのがイヤで、鼻づまりで調子が悪い上に糖分取りすぎでも体が思い感じがしました。

でも、鼻づまり対策に悩んだのも随分昔のような気がします。最近は何が良かったのか、花粉症期でもほとんど鼻づまりになりません。花粉が大量に飛んだときにむずむず反応するくらいです。

体質改善って言いますけど、食生活を振り返ると、外食は多いし、あまり体質改善になるようことはしてません。まあ、鼻づまりに悩まされないのは結構なことです。

鼻づまりは中高生から20代前半くらいがひどかったですね。色々健康食品を試しましたから、そのどれかが当たったんでしょう。今は何も飲んでませんが。

最近ヨーグルトを食べるようにしています。乳製品をあんまり食べなくなったのと健康のため腸が大事と本で読んだので。

作用は良く分かりませんが、乳酸菌が花粉症にも良いようです。昔、血液は腸で作られる、という見方を本で読みましたが血が変わることで体質改善になるのかな?

しばらくは朝食はヨーグルトにします。

健康

野菜スープダイエット変形版

野菜スープダイエットは野菜スープを食べることで行うダイエット。こればかり短期間で食べてやせようという考えは無かったので、野菜スープは作り置いて、普段の食事のバランスを取ろうと思いました。

野菜スープダイエットはおもいっきりテレビで放映され、野菜スープダイエットの作り方が紹介されたようなのですが、私はダイエットの速効性は求めてはいないし、本屋で健康雑誌を立ち読みして、野菜スープを作ってみることにしました。

そんなに味にこだわらなければ、野菜スープはコンソメのスープのブイヨンで充分。野菜本来の味だけで楽しめます。

私が見た野菜スープの作り方はにんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツがメイン。また、別な情報ではトマト缶を使う野菜スープの作り方が載っていました。

内臓脂肪などを燃えやすくする脂肪燃焼によい野菜の組み合わせってあるのかも知れませんが、面倒だし同じ味のスープを食べていると飽きるので、適当に味と栄養のバランスを考えて作ることにしました。

私の野菜スープは基本的にかぼちゃベースかトマトベースで作ってます。

野菜スープで繊維質やビタミン不足が解消されればいいんですが。なかなか、サラダなんかでは野菜の量は取れませんよね。野菜スープなら野菜も軟らかくなっているし、温かいので胃腸にもよく多少作りおきも出来ます。

食生活改善の一手となればいいのですが、野菜スープは冬物ですから、夏まで頑張ろうとおもいます。野菜スープダイエットはねつ造ではないとおもいますが、単に健康のためと思えばいいでしょう。

健康

サイドステッパーのある職場

今の職場は事務員と二人。仕事量は非常に少ない。昼休みに外へでるのも、仕事上外出が難しい。

これでは運動不足で太ってしまう。ダイエット法を考えなくては・・・。

そのため、通販でサイドステッパーを購入しました。同僚にその話をするとどうせ長続きしないとか、サイドステッパーなんかでやせないとか、サイドステッパーならいらないからあげたのに、とか散々ないわれよう。

サイドステッパーは楽天で通販で買いました。一応評判をみてエアロライフというサイドステッパーを買いました。エアロライフはあまりキコキコ音がしないという口コミがありました。

サイドステッパーは家に届いたときは結構重くて、使い出がありそうでした。

説明書、一応見たんですが、デジタル表示のカロリー消費とかあまり興味ないのでただただ、サイドステッパーをキコキコ踏んでいるだけでいいかと思いました。あまり数字を気にすると長続きしないといいますし。

サイドステッパーを職場の休憩室に置き(二人だけの職場なのできちんと了解は得てます。)サイドステッパーのダイエット効果はまあ、本人の継続次第だろうとおもいます。

頑丈に出来ていて壊すことは無いだろうから、気ままなダイエットにいいでしょう。時々やるだけではダイエットにならないだろうけど、たまにサイドステッパーを真剣にやると結構汗をかきます。

メタボリック予備軍の自覚はあるので、なるべくサイドステッパーで運動しようと思います。

ドライアイとコンタクトの痛さ

私はたいへん目が悪いのでドライアイに良く悩んでいます。冬の暖房、夏の冷房ともにドライアイの大敵で、コンタクトレンズをしているものにとって目の乾燥は辛いものです。

ドライアイ用の目薬は色んなのが市販されていますが、防腐剤入りのものは目に悪いといます。大半の市販のドライアイ用の目薬は防腐剤入りです。一本ずつ小分けになっているものは防腐剤が入っていないのですが、私にはイマイチ使いずらいです。

ドライアイには医療用の目薬もあります。医療用は一本の量が少なく、余計な添加物も入っていないメリットがありますが、早めに使い切る、残ったら処分するという点は気をつけなくてはいけません。

ただ、私が不器用なせいか、コンタクトをしたまま目薬を刺すとコンタクトがずれるんです。コンタクトを使い始めたころはコンタクトが外れたり、コンタクトが目の裏側に入ったり、気付いたときはいいんですが、コンタクトが何処かへ入ったんじゃないか、コンタクト初心者のころはあせりました。

いまでもコンタクトしながらの点眼は避けてます。あるいは絶対安全な状況でしか、点眼しない事にしています。ドライアイ対策は寝る前、起床時に点眼するのみ。

仕事中はこまめに目を動かしたり、瞬きしたりして目が乾かないように注意してます。

ところで、脳の本によると脳は決して疲れることはないようで、疲れるのは目だそうです。それだけ目に頼って生きているわけですから、ドライアイから、仕事や生活に支障が出る割合も多いのではないでしょうか?

健康

メタボリックはかっこいいか?

メタボリックという言葉が昨年から話題になっています。メタボリック症候群の基準を低くしすぎたため、多くの人がメタボリック予備軍となったのが話題になった一つの原因みたいですね。

ウエスト85cmというと私もひっかかってしまいます。メタボリックという言葉が流行る前から血液検査等は危ない状態だったのですが、これを機にすこし食生活からメタボリック対策をしたいと思います。

メタボリックという言葉がテレビで出始めたころ、職場ではあまり格好いい呼び方にすると勘違いする人がいるんじゃない?という声もありました。

メタボリックが格好良いかどうか?メカニック、メタリックと語感が似ているからですかね?

言葉、名前の与える影響は馬鹿になりませんね。メタボリックと言う新しい呼び方が話題になることで、健康への意識を新たにする、そんな意図が厚労省にあったかどうかは知りませんが、生活習慣が変わることで医療費が軽減されればいいのですが。

メタボリック関連でダイエットへの関心はいっそう高まったのでしょうか?まえと変わらない気がします。ダイエットは健康だけでなく、美容的な関心も高いですからね。

メタボリック症候群が高齢化社会のキーワードの一つとなるでしょうが、名前に踊らされて本質的な健康的な意味を間違えないようにしたいものです。

ダイエットも見た目の体型だけ即効的に、短期間で変えたいという間違ったダイエットが多いのが実情ですから。体の内側は脂肪だけではなく、多くの事が複雑に絡み合っています。

酸素バー体験 高濃度酸素カプセルの中は?

酸素バーに最近行ってきました。酸素バーの広告が新聞チラシに入っていて、初回割引がついていたためです。酸素バーは東京や大阪ほどあちこちにあるわけではないので、物珍しさから、というのもあります。

その酸素バーはマッサージの店でやっているようです。岩盤浴やサウナで酸素バーを体験できる場合もあるようです。

酸素バーは結構昔からあるみたいですけど、酸素缶や酸素水が最近話題になっていて、酸素不足が指摘されていますから、その流れで話題になるようです。

酸素不足は密閉された部屋で仕事していると自覚しますね。特に冷暖房をつけているのが苦手でよく換気してます。

酸素不足は仕事の能率も悪くなるし、ストレスも溜まります。酸素バーは広告ではお子さんにも人気とか書いてあります。子供のうちからこんな酸素バーに来るのかと思いましたが、酸素バーは女性にも人気みたいです。

私が行った酸素バーは酸素カプセルに入って高濃度酸素を吸うもの。気圧がかなり変化するので、つばを飲み込んでみみの鼓膜を守るように言われました。(トンネルにいきなり入ったときのようになるんですね。)

それと酸素カプセルに入る前にコンタクトは外したほうが良いみたいです。

さて、酸素カプセルの中ですが、当たり前ですが真っ暗です。閉所恐怖症の人は断られるようです。高濃度酸素を感じるのはやはり耳ですね。(笑)精神的にはやや落ち着くような感じはします。目はコンタクトをはずして楽な感じで横になっていました。

酸素カプセルは空腹時の方が良いみたいです。今回はすこしおなかがもたれていたので、もう一回行ってみようと思います。

頭皮の気になる方へ

頭皮の健康について気になって調べてみました。頭皮は腸や口内と同じく善玉菌と悪玉菌が生息していて、バランスが崩れるとニキビ、発疹などの頭皮の病気になりやすいようです。

汗をかいてほうっておいたり、濡れたままにしておくのも悪いみたいです。

頭皮のマッサージは良いという人と悪いと言う人両方いますね。

頭皮のマッサージが良いと言う人は血行がよくなるからといい、悪いと言う人は毛根を痛めるからといいます。頭皮の血行を良くすること自体は良いようですが、方法的に良いかという問題です。

頭皮のフケは頭皮の汚れが酸化したもの。洗髪不足が原因らしい。頭皮のかゆみをシャンプーせずにほうっておくとふけが大きくなってかさぶたみたいになったりします。頭皮に優しいシャンプーで皮脂を適度に洗い流しましょう。

頭皮の皮脂はエステやデトックスで取りすぎるのも厳禁という人もいます。頭皮の皮脂Aは頭皮を守るためにも必要なもの。育毛のために皮脂を取りすぎるのも考えものという意見もあります。

色々頭皮に関しては意見があるので、頭皮の悩みは難しいです。頭皮が固いと新毛が生えにくくなる事から、頭皮はやわらかいほうがいい、そのため頭皮を叩いたりしないほうが良いみたいです。
アトピーや脂性の頭皮の人は皮膚科に相談したほうが良いみたいですね。

頭皮の毛穴の洗浄や頭皮の保湿の仕方など専門家に相談しましょう。頭皮におできやイボ、腫瘍などある場合はなおさらです。

健康

ヘッドスパ 抜け毛対策最新事情!

ヘッドスパは頭に関するトリートメントをするサービスで最初女性に人気があったものが、男性にも人気が出てきたそうです。

一流ホテルなどでもヘッドスパのサービスを行うところも増えていますね。

頭のトリートメントと言うと頭皮のチェック、洗髪、マッサージなどで洗練されたサービスで極上のひと時をすごせるようです。

ヘッドスパは頭皮の健康に悩む人が多いので流行ってきたようですが、女性の髪の毛の悩みは昔からのようです。最近の抜け毛は整髪料やパーマによる場合も多いようですが、昔は昔で髪の手入れが大変だったようですね。

ヘッドスパに通う男性には抜け毛の心配な男性も多いと思います。抜け毛は頭皮への洗髪があまりにおろそかな場合は気をつけたほうがいいみたいです。

最近、雨に当たると抜け毛につながると言う事を知りました。あまり私は紙の健康に気を使ってこなかったんですが、年齢とともに気をつけたほうがいいのかもしれません。
風呂上りに濡れたままにしておくのも頭皮に悪いようです。ほか、髪に悪い習慣は気付かないだけで結構多いようです。

ヘッドスパはいっぺんいってみたい気もしますが、近くにヘッドスパをやっているところがないのが難点ですね。

ヘッドマッサージならスーパー銭湯に良くありますが。

ヘッドスパは結構高級なホテルに多いみたいなので、敷居が高いですね。

先ずは自宅のシャンプーから見直したいと思います。

ヘッドスパはもう少し貫禄が出てからのお楽しみと言う事で。
×

