スポンサードリンク

食べ物

白菜の漬物の秘訣

同僚に意外に思われたのは、私の作った漬物がおいしいと言う事。前にも、書きましたが、うちの親は添加物、人口調味料が大嫌い。その影響は少なからず受けてます。

漬物を作ろうとしたのも自然食の紹介の本を見て簡単そうな漬物のレシピが載っていたから。大体、私が作る場合は天然塩で白菜やきゅうりで作る簡単な漬物の作り方です。白菜の漬物の漬け方は良く白菜を洗った後、厳選した天然塩を良くまぶし、容器に入れて重しをするだけ。重しはスーパーで買った漬物を漬ける専用容器で代用してます。(スプリングがついていて白菜を押さえつける)

この白菜の漬け方は私の漬け方が適当なので、塩にかかっています。一度、好評だったのはヒマラヤの岩塩で赤っぽいのがあるんですが、ミネラルを含んでいて普通の塩とは全然味が違います。

こうして、漬けた白菜の漬物(きゅうりの漬物だったか?)を仕事帰りの同僚(隣人)に食わせたところ、玄関先でばくばく、食べてました。よっぽど腹がすいていたようです。

白菜の漬物は最近、めっきり作らなくなりました。白菜は煮物やサラダで食べる事が最近多いですね。意外とシチューのホワイトソースに合うので、時々やってます。

天然塩ですが、結構高いので漬物のために買うのは最近気が引けます。漬物に一時期こっていたから、趣味の感覚でお金を使えたんですね。おいしい漬物を日常的に安く食べられるようになるといいんですが。この前聞いた話だと、金銭的にちょっと高くなっても、ロハスな暮らしがしたいという人が増えているようです。

食べ物

豆腐料理のレジピとダイエット成功の鍵

豆腐の料理のレシピは冷奴と湯豆腐がおなじみですが、「豆腐百珍」という江戸時代の料理のレシピには豆腐料理の様々な形が収められています。

豆腐は味が淡白なため、料理に使いやすいと言います。

最近でもないけど、「豆腐屋ジョニー」にハマッたことがあって、コンビニやスーパーでこんなおいしい豆腐が食べられるのか、と驚いた事があります。うちの実家が化学調味料をあんまり使わない家だったので、どちらかと言うと自然な味付けが好みなのですが、「豆腐屋ジョニー」の濃厚な味わいは天然のおいしさのように感じました。

コンビニやスーパーで売っているものは人口的な添加物のイメージが強かっただけにあの豆腐の濃厚さは鮮烈でした。

料理のレシピ、いや醤油なしでも充分おいしい「豆腐屋ジョニー」ですが、パッケージングでも随分話題になって、各種雑誌でも取り上げられましたね。

「豆腐屋ジョニー」の会社のほかの製品も食べてみたいんですが、なかなか、近所のスーパーに売っていないんです。

ただ、「豆腐屋ジョニー」だと豆腐ステーキなどの料理のレシピには向かなそうですね。豆腐料理のレシピはダイエットにも好んで使われます。

納豆ダイエットで不信感の高まったダイエットですが、豆腐は健康にいいのは確かだし、肉に比べて胃腸への負担が少ないので、普段食ベ過ぎている人向けでしょう。豆腐料理のレシピを沢山覚えれば、飽きずにダイエットできるかも。ダイエットは結局、飽きる事が一番問題のような気がします。

食べ物

タルトのレシピ 牛乳・卵抜き

ケーキと言えばスポンジケーキより、タルトのような歯ごたえのあるものが好きな私。職場にケーキの差し入れをするときには必ず、タルトを自分のために入れます。

スポンジケーキはチョコレート、イチゴ等トッピングによって、好き嫌いあるのですが、タルトに関してはチョコでも、いちごでも、エッグタルトでも、りんごタルトでも好きです。あのタルトの生地の固さが良いんです。

タルトの簡単な作り方などあれば機会があれば作ってみたいと思うくらいです。最近料理はめっきりしなくなりましたが、別に料理が嫌いなわけでなく、材料をそろえて、使い切るのが面倒なためです。

レシピを見て簡単そうだったら結構、作ったりしていたのですが、料理の残りをついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。保存が利くものはいいんですが。

タルトのレシピを見ると簡単なものでも、やはり手間はかかりそうです。昔、行きつけの喫茶店で自然食で牛乳も卵も使っていないと言うタルトのケーキを食べた事がありますが、今までで一番おいしかったかも。牛乳も卵も使わないタルトのレシピ後で本かインターネットででも調べてみようと思います。

タルトはクッキー生地を焼いたものですから、牛乳や卵を使わない場合、豆乳やおからを使っているのかも知れません。豆乳と言えば豆乳ダイエットクッキーを良く見かけますね。おいしいと言う評判は良く聞くんですが、ダイエット用に買っても、ついつい余計に食べそうで、手を出さずにいます。

食べ物

かゆの作り方でもおぼえようか

かゆの作り方で簡単なのはレンジを使うやり方。レンジのかゆの作り方はご飯にお湯を注いで鰹節をかけてレンジでチン!

以前某グルメ漫画で見た、かゆの作り方はダシを非常に濃い鰹節で取るもの。京都の有名料亭の朝かゆの作り方だとか。

かゆ一つでも作り方はさまざまです。材料も料理も単純なかゆですが、材料次第、作り方次第で大きく変わります。

かゆは消化が良いので、受験生の夜食にも良いと言われます。普通のかゆでは味が淡白ですから、そぼろを添えたかゆの作り方を見た記憶があります。余り胃に重いものは胃腸に血が回って、頭に血が回らなくなりますから気をつけましょう。

かゆの思い出は子供のころ、病気になると母がかゆを作ってくれるのですが、しばらく時間を置くと糊みたいにべとべとして、とても食べられたものでなくなってしまう事です。

病気のときはかゆを食べさせられるのがイヤでしたが、余り食欲もなく仕方がなく食べてましたね。大人になってからはすっかりかゆを食べなくなりました。

体に悪いものばかり食べているので、かゆでも作って食べれば胃腸も休まると思うんですが、面倒で。おいしいかゆの作り方の本でも買って作ってみようか。どうしてもインスタントのかゆは好きになれないので、やはり自分で作りたいですね。

かゆといえば、最近お茶漬けも食べてませんね。こどものころ、結構お茶漬けを食べた記憶があるんですが。永谷園のお茶漬けの味も懐かしい気がします。

食べ物

牛丼の作り方 絶品の牛丼!

久しぶりに吉野家の牛丼を食べました。吉野家の牛丼の作り方は社内秘密で店舗の従業員クラスではあの味の牛丼の作り方は知らないらしい。

吉野家の牛丼の作り方の機密の話を聞いて、コカコーラの作り方も確か重要機密だったことを思い出します。

たかが、牛丼でも味の微妙な違いが売り上げに大きく影響するんですね。実際、ほかの牛丼チェーンを比べて、微妙に美味しいような気がします。牛丼休止前はそんなに感じなかったんですが、空白の期間のうちに味がチョット落ちたという人もいれば、まずまずという人もいますね。

牛丼の作り方が同じであれば、原料の牛肉が差を作る訳ですが、吉野家がアメリカ産にこだわった理由のひとつがアメリカ産牛肉の赤味と脂肪のバランスだということを聞きました。あの値段で出すために値段の問題もあるでしょうが、安くて、レシピにあった素材をというこだわりを感じますね。

また、牛丼を自分で作る場合、肉やたれの味は好みの問題もあるでしょうが、玉ねぎや赤ワインなどで工夫して吉野家風の味付けのつゆを出してみたいと一度作って試ましたが、材料を高級にすれば自己満足できる味にはなります。

牛丼は手軽に食欲を満たせますが、カロリーは気になりますね。もっとも最近特盛りはちょっときつい感じです。

どうしても、もう一味欲しくて卵を頼んでしまいますが、コレステロールが心配ですね。野菜不足も心配なので牛丼の作り方より、菜食主義のレシピを作ったほうがいいかも。

朝マックにハマる日々

最近24時間営業のマックが増えてますけど、朝マックって何時からやっているんでしょうか?

私は昼マックはあんまり好きじゃないんですけど、朝マックは結構マフィンもベーグルも新商品のマックグリドルも美味しいと思います。

ポテトもフライドポテトより朝マックのハッシュポテトのほうが、量的にも食べやすさでもいいかなと。

朝マックのクーポンがこの前、チラシに入っていたのでひそかに隠し持っています。朝マックはこの前、田舎に帰ったとき、朝早く利用しました。マックに入ったのが5時くらいかな。この時間ではさすがに朝マックでした。

5時くらいで田舎のマックだとさすがにすいてますね。マックグリドルはあのほのかに甘いパンに結構はまってます。

朝マックは普通、あさ10時までかと思いますが、時々朝マックなしの店も見かけましたが、最近行ったら朝マック導入されていました。メガマックが品薄なせいか、早朝営業が増えたせいかわかりませんが、朝マック派の私には嬉しい限りです。

まあ、朝からマックだとカロリー的には気になりますが、朝マックのセットだけだと量的にちょうどいい感じです。

メガマック一回だけ食べたことがあるんですが、牛肉の味が今ひとつかと。ボリュームはあるし、人気が出るのは分かりますが、私は朝マックのほうが好きです。

マクドナルドは季節物、企画物の新製品もいいですが、期間が過ぎるとなくなってしまうのがチョットさびしいですね。今のマックグリドルは定着するのかな?
×

